花粉真っ只中

防獣ネット張り


 今日は月曜日で、フミちゃんはボランティアの日だ。その出かけになにやらしゃべってる。近づいて話を聞いたら「花粉でフロントガラスが真っ白だわ」と。そうなんです、その前に今日は休みだと言う下の息子さんが来て「今日は花粉がひどいですね〜山を見ると真っ白な粉が流れていますよ」と。まるで煙突から煙が出てる感じで。そして「こんな花粉がひどいんじゃぁ洗濯ものを干してあるけど、家に中にしまっといて」と言付けを。さて今日は何をしようかな〜と外に出てちはると散歩をしてたら、フミちゃんの花壇にアジサイの芽が出てる。もしこれをシカに見つかったら、食べられちゃうね。せっかく楽しみにしてるお花をシカの食べ物にされたらたまったもんじゃぁない。そこで、ここに獣除けのネットを張るかなと。しかし、いまさら、材料を買ってきて作るのもなんだかもったいない気持ちに。そこで岩魚池の給水タンクの上に二重に張ってあるネットを外して使う事に。なかなかお金を使わないで作るのも大変だ。そして、穴が空いたりしてるものは修理してと。杭を何本か立ててそれにネットを張りつける作業だ。その貼り終わったネットが今日の一枚です。まぁ今さらながらですけどね。そんな作業が終わったところに、下の息子さん二人がハマちゃんとちはると遊びにやって来た。午前中はどうも、釣りに行ってきたとか言っていましたけど「全然魚がいないね〜」と。そこで、ご飯を食べた後、ハマイバの北側の崖の上に枯れ木が倒れかかってるのを切って、薪にしたいけど、あの崖から倒木を北側の建物の屋上に乗せて、それをロープで下したいので手伝ってくれませんかと。その崖に登り、ロープにつかまりながらの作業。足がすくむが、一旦やり出した作業だ、途中で音を上げられない。しかし、枯れ木はまだ枯れてない木に乗っかって落ちてこない状態だ。そこでその生木も切る事に。屋上にその生木と枯れ木が重さで落ちていく。これも邪魔をしてるので切っておくかと。次々に作業が増える。いよいよその切った木をロープに縛って降ろす作業。下では息子さんたちが手伝ってくれている。こういう人がいるとき頑張らなくちゃ。屋上で重い丸太をおろすときこれも危険この上ない。まぁまぁやる事がよくもまぁこうあるもんだ。