今日も朝から車の列が

 まさに春爛漫。天気も良く春を感ずる日曜日となった。そんな日曜日は列をなして登っていく。釣りだろうか、山菜を求めてなのか。釣りにしては釣り人のほうが多いような。そして10時ころになったら、一体何台降りてきただろうか。諦めが肝心ってこともあるしね。東京のコロナ感染者がじわじわ増え続け、明日からは緊急事態宣言に準ずるような「まん延防止」対策が発令されるという。だからなのか「今日は出かけなくちゃ」とでも言うように。さてそんな日曜日。朝早くから猫のちはるに起こされて、フミちゃんは一足先に起きたようだ。僕はと言うともう8時半って頃「おはよ〜」と。そしたら、早く起きていたフミちゃんはお腹をすかせていたらしく「じゃぁご飯にしますか」と、昨夜作ってもらった大月市の郷土料理「おつけだんご」の残ったものにご飯を入れて「おじやが出来たわ」と。うんなかなかの味だね〜。そんなご飯を食べた後、猫のちはるが「外に行きたいよ〜」とせがむ。仕方がないな〜としばしお付き合い。庭を散歩した。そしたら、ハマイバの崖上に山桜が咲いていた。よしこれは望遠レンズで一眼レフのカメラでパチリ。今日の一枚にしようかなと思うが、パソコンからこの写真がメールでタブレットに届かないのだ。じゃぁ仕方がない、地面に目をやれば「コゴミ」があっちにもこっちにも。そんな春を感じさせられる「コゴミ」が今日の一枚です。そんな朝の時間を過ごしていると、フミちゃんがなにやらマスクをしてグズグズと。どうも花粉症らしい。そしたら、アレルギーに効く薬を一錠。それでも収まらなく「私少し横になるわ」と布団に入ってしまった。今日は日曜だし、手のひらの傷も治ってきたし久しぶりにハマちゃんの餌を補充したいなと思っていて、フミちゃんと出かける予定だったが、そのフミちゃんに話をしたら即座に「いや、行かない」とけんもほろろ。そしたら「私が家にいるからハマちゃんをおいて買い物に行ってくれば〜」とのこと。ハマちゃんはおいて行かれるのに抵抗してたようだが「待ってってね〜」と。これは急いで帰ってこなくちゃ。そして買い物をしてさっき帰ってきたら「下の子が帰ってきて話をしたらスギ花粉は終わって今はヒノキの花粉らしいってと。それで胸をなでおろしたが、実は昨日介護の職場で、息子さんがコロナに感染し、そのお父さんが14日の隔離を終えて介護にやって来たから、もしかしたらと思ってヒヤヒヤだったわと。介護施設を利用してるようなおじいさんはもし感染してたら大変なことになるから、施設に来れるってことは安全になったってことなんじゃァない。ってね。そうそう、今日は日曜日だってのに421人の感染だって〜なんとか収まってほしいもんですね〜

f:id:kamakura210:20210411105557j:plain