十分な睡眠

 昨夜はプロ野球のヤクルトが初回に5点のハンデをもらって、終わってみれば7対5で負け、対広島3連敗という。呆れたのは最近の村上。「僕を信じて付いてきてください」との発言。きっと頑張ってくれるだろうと。でもね〜一割台じゃぁね〜そんな事もあってスポーツニュースを見るのも嫌になり、これなら寝たほうがいいやと8時半ころには床に入った。そしたら、トイレには何回か起きたが結局11時間の睡眠となった。ところが驚きなのはフミちゃんだ。その僕が起きてから更に一時間。よほど疲れていたのだろう。だって、昨日は日曜日で仕事がお休みなんだから体を休めればいいものを、とにかく全力で動き回る。だって歳も歳でしょ〜がね〜。聞けば「昨夜は咳が出て困ったわ」との事。そして朝ごはんを食べたあとは、そのフミちゃんまたまた動き出した。じっとしていられないんだろうね〜だって、今日は午後から仕事なんですよ〜すると猫のちはるが「外に出たいよ〜」とせがむ。仕方がない、しばし付き合ってやるかと。その後フミちゃんにちはるは任せ自分は少し草取りでもして、いつ、野菜の種を植えてもいいようにと。それにしても今日は青空は広がったが風が強く落ち着かない天気に。そんな午前中を過ごし、フミちゃんはお仕事に。ところが、今日もスマホの具合が悪いらしく通話ができない。電話の会社に聞けば「再起動を」とのことらしいが、忙しい時にそんなことは何度もしていられないしね〜。そして僕は今日も薪作りに精を出すか。今日の一枚は「コゴミ」です。今年もすでに収穫してからしマヨネーズ和えにして食べさせてもらいました。本格的な春ですね〜