Uターンラッシュ

 今日はこどもの日。会社によっては連休が今日までってところも有るだろう。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事だ。そして午前中はのんびり過ごそうねと。今日は猫のちはるも犬のハマちゃんも一緒に庭に出てそれぞれが自由行動にすることに。僕はというと昨日枝を細かく切ってあったのでそれをちょうどストーブにそのまま入れられる大きさの束にする事に。フミちゃんは花の手入れに余念がない。きっと猫の動きなんか気にならなかったんだろうが、その猫のちはるは今日は珍しくフミちゃんのそばから離れず椅子の下に行ったり玄関前に移動したり。そして約一時間。フミちゃんが「お休みしましょう〜」と。僕はまだ残ってるが「わかった〜」と即座にやめて。本当なら後少しなのでやりきってからにしたいが、自分が声をかけた時になかなか来なければイライラするので、今日の僕はすぐに家に戻った。そんな時にテレビでは「今日は大渋滞が発生するでしょう」と。自分が東京にいるときは連休で家族ででかけたときはいつも渋滞で出かけるのが億劫だった事を思い出す。今日もこの真木川には朝からひっきりなしに車が登っていくし、聞けば昨夜は何組かのキャンプ組もいたそうな。その人たちが今日はこれから渋滞に巻き込まれるんだな〜などと。今日の一枚はハマイバの庭に咲いた「レンゲツツジ」です。