フミちゃんも休みに

 今日は大型連休の中でお休みではない日。今日は川も静かになるだろうと思っていたのだが、どうしてどうしてお子さんが学校に行っても自分が休みならと、この真木川に釣りに来ている人も多い。そんな今日はフミちゃんもお休みだし、お買い物に出かけるかと。先日畑に植えた苗に水をやるのにシャワーが壊れていてペットボトルに水を汲んで朝夕に水やりをしていたので。その買い物から帰って「じゃぁ今日は山に行って買ってきたお弁当を自然の中で食べようか」と。それと、山の山菜の成長具合を点検しながら。ついでに新鮮な湧き水もいっぱい汲んでくるかと。そして最初に山菜の成長を確認。やっぱ、今年は例年より暖かかったんだね〜いつもなら5月の中旬が良かったのに、今年は上旬がよさそうだ。そんな事を考えながら湧き水を汲んで。先日今年最初の水くみに行った時、その施設が少し不具合を起こしていたので、今日はその修理も兼ねてと。そして帰り道、道のそばの開けたところで昼ごはんだ。その食事も終わったので山を降りてきた。そしたら、登っていくときにはあった何台もの車がもう帰ったようだ。そこで、フミちゃんにハマちゃんを見ていてもらって僕は竿を出した。例年だと漁協がここに放流する場所だと狙をつけて。ここは浅瀬でついつい釣り人が見逃す場所。ところが思うようには行かず。ほんの数分だったが「今年は漁協がここには放流をしなかったんだな」と。そして家に帰って、さっき買ってきたホースの先につけるシャワーを交換して、さっそく野菜やお花に水やりをしてみた。やっぱり新品は使い心地がいい。今日の一枚は庭に咲く山の「テッセン」です。花満開です。