草刈り

 今日は土曜日。フミちゃんは今日もお仕事だ。でも午前中はゆっくりしようねと。そこで全員で庭に出てそれぞれ自由な時間を過ごそうと。フミちゃんはお花の手入れ。僕は先日からの続きで枝を小さくまとめる作業。そんな作業も終わって奥は崖の方を見た。すると、フキがちょうど食べごろの大きさに。そこで、そのフキを採取することに。するとフミちゃんもやって来て「じゃぁ友達にも持っていってやろうかな」とフミちゃんも見つけ始めた。僕はカマを持ち出し根っこから切っていたら「友達にやるのは一番下の赤い部分もつけるもんだよ」と注意を一言。やがて「もうこれくらいでいいわ」と言うので。そしてまだ時間も有るので僕はそのフキの皮を剥き始めた。するとここでまた一言。「今日は私はこれから仕事なんだし、そんなの後でやればいいじゃん」と。僕は「手伝ってとは言わないし暇だからやるんだ」って言ったら「久ちゃんがやれば私もやらなくちゃいけなくなるし、午後から仕事の私にやれってこと〜」とプンプンだ。そんなつもりはないが、出かける前の揉め事は嫌だし、僕はすぐに手を止めた。そしてテレビを見て時間を過ごしてるとフミちゃんの姿が見えないし静かだ。もしかしたら倒れてるのかとお勝手の方に行ったら、なんとそのフキを剥いてるではないか。なんてことだ〜そんなことがあって早めのお昼を食べてフミちゃんはお仕事に。そこで僕はとりあえずはまた枝を切って、山のように積んである枝を整理していたら、そこにいつもこのハマイバの近くにバイクを止めて釣りに入る人が声をかけてきた「今日はイワナ一匹しか釣れませんでしたよ〜」と言うので「おかしいな〜すぐそばのポイントには最低でも3匹は確認済みですよ、しかもその上のポイントにもいますよ」と。そこで、もっと上流のポイントを教えた。「きっといるはずですから」と。その後フミちゃんも仕事場についたようだし、よし本格始動だと、今日は草刈りをすることに。この草刈り、今年最初です。今年も何回も草刈りをするんだろうな〜その第一回目の草刈りが終わったところが今日の一枚です。