湧き水で入れたコーヒー

 今日は28日。待ちに待ったゲートが開いてるひ日だ。昨年12月初旬、冬季封鎖がこのハマイバ前で行われた。それから3月の渓流釣り解禁前に県の林道担当者と話をして「この場所でのゲート封鎖は2月28日までとし、その後はテニスコートのゲート封鎖にし、林道を整備した後5月の連休前にそのゲートを開けます」と。そして、僕にすればこの間は山に来るまで行けないので湧き水を汲んでくることも出来なかった。それが今朝からはそのゲートが開いているという。そこで午後から仕事のフミちゃんに「午前中その湧き水を汲みに行ってこようか」と誘ったら「こんな天気の悪いのに乗り気がしないわ」と。そこで、じゃぁ午後から自分だけで行ってくるかと。そしてテレビを見ていたらどの局もやってる中身は一緒。「じゃぁ久しぶりに景色を見ながら水くみに行ってくるか」と意見を翻してくれた。「それじゃぁ早速行きますか」と。今日の天気予報では晴れるなんて言っていたのにあいにくの天気。そしてゲートが開いた当日なので、釣り人はそんなに来ていないだろうなどと思いながら車を走らせた。するとテニスコート下にも駐車できるところには車が。そしてテニスコートを過ぎたら、あらまぁポイントには必ず車が。みんなこの日を待っていたんだね〜そして湧き水の場所まで。そしたら、下ではとっくに桜の季節は終わっているのに今ようやく咲き出した状況だ。山に春の訪れるのは結構遅くなるんだね〜などと。そして久しぶりの湧き水をペットボトルに有るったけ入れて。そして少し上の広い場所まで車を走らせUターン。すると目の前に釣りを終えた人が支度をしていた。あらまぁ初日にもうこんな上まで釣り人が入るんだ〜と。そして家に戻ってすぐにこの汲んできた湧き水でコーヒーを入れようかと。「なんで湧き水を汲んでくるとコーヒーが飲みたくなるんだろうね」とフミちゃん。今日の一枚はその約5ヶ月ぶりに汲みに言った湧き水の場所の光景です。