釣り三昧

 今日は29日。大型連休初日できっと多くの釣り人が押し寄せるだろうと。そんな今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨年までは東京からくる釣り人のことも考え、祭日や土日は釣りを遠慮していた。が、今年はもうお客さんや友達のことなんか気にせず思いっきり楽しもうと。そして、まだ薄暗い時間に支度をして「ちょっと竿を出してみるか」と。流石に今朝は僕が一番。まだ誰もいない。そしてゲートが開いたのでその上流部をと。自分としてはゲートが相手昨日釣り人は入っただろうがきっとまだ残っているだろうと。ところがこの場所は毎年漁協が放流するだろうと思う場所からも、なかなか魚が姿を見せない。どうしたことか。もしかしたら、今年は上流部には再放流しなかったのではないかってくらいに。それでもビクにはいくつかの釣果を。時計を見たらまだ5時半だ。でも、もういいかと。そして振り返ったら僕が釣り登ってきた場所にもう一人の釣り人が。なんで僕が車を止めてあるのにその場所に入るのかと。そして近づき、「僕はもうこれで帰りますから、あの堰堤までしかやってありませんから」と告げ。そしたら、その帰り道流石に連休だ。車が何台止まっていたことか。皆さん頑張って下さい。家に戻ったら、もちろんフミちゃんは熟睡のようだ。そこで静かに静かに。寝不足気味ってことも有るので一眠りするか。そして、音楽を聞きながら。やがて、8時半ころになったらフミちゃんが「おはよ〜昨夜はなかなか寝付けなかったわ〜」などと言いながら。僕は釣りに行ってきたなんて素振りは全く見せず「起きてくるのを待っていたよ〜」と。そして朝ごはん。フミちゃんには寝不足だったら、少し横になれば〜とか言いながら。そして性懲りもなく「家の横に竿を出してくるから」と。今年は上流部に行くより家の横あたりのほうが魚は多い感じ。今日のフミちゃんは午後は仕事なので、10時過ぎには家に帰らなければと。家に戻ったら寝てるはずのフミちゃんはせっせと花壇の手入れをしていた。「何だ〜寝てると思ったのに〜」まぁ渓流釣りを満喫です。そして「今日のお昼はどうする〜」って聞いたら「まだ食べたばっかりで食べれないからおにぎりでもいいわ」と。やがて、外は雨に。まったく大型連休スタートだというのにこの雨は出足をくじきますね〜でも、こんな天気でも釣り人ばっかりはこれくらいの雨はむしろ歓迎か。そして、12時少し前「じゃぁ私は仕事に行ってくるから」とお見送りして。僕はというと、部屋を温め横にならしてもらうかと。気がつけば3時。寝不足も解消して、日記でも書いておくかと。まぁ何という好き勝手な生活だ。仕事から帰ったフミちゃんがこの日記を見たら「まったくも〜私は頑張って働いてるっていうのに〜」って怒られるね。今日の一枚は庭の隅に咲いている「十二単」の花です。