目に青葉・・

 昨日までの天気が嘘のような明るい太陽で朝を迎えた。ゴールデンウイークの二日目。この天気に誘われて自然がいっぱいのこの真木に出かけるのもわかる。もう朝からひっきりなしに車が登っていく。昨日雨も降ったし、先日魚を再放流してあるし、今日は絶好の釣り日和だろうなと。そんな土曜日なのにフミちゃんは今日も仕事だ。それでも午後からだし午前中はのんびりしたもんだ。「今朝はワラビ採りしちゃおうか」と。そう言えば昨日もワラビ採りしたのに出てるだろうかと思いながら。そして畑に。すると、あっちにもこっちにも。先日は近所のおばさんが「ワラビ食べる〜」とか言って持ってきてもくれたしわざわざ富士山まで採りに行く必要もないかと思うほどだ。そんなごのんびりした時間を過ごして、一昨日汲んできた湧き水で「コーヒー入れるね」と。その美味しいコーヒーを飲みながらフミちゃん曰く「今が一番いい季節だね〜若みどりも窓いっぱいに広がってるし、深呼吸したくなるね}と。そして早めのお昼を食べてフミちゃんは仕事に出発していった。残った僕は明日の山椒摘みの準備をしながら。そして、以前から気になっていた山から切ってきた材木の上に乗っている細い枝が丸まってなかなか引き出せない状態に。これをなんとか引き出したいなと。そこで考えたのがワイヤーで束ねて軽トラで引っ張るかと。そして、エンジンをふかして引っ張った。ところが絡み合った枝は動こうとしない。そこで、その山の上にチエーンソーを持って太そうな枝を片っ端から切って、そして、束ねる枝を少なくして。そして再度挑戦。そしたらようやく動き始めた。ヤッター引きづりだすことに成功。次はその枝を少し切るか。そう言えばこのところ雨ばかりでストーブを使いっぱなしだ。薪を補充しておくかと。薪割りも含めて終了。一休みした後先日山の水を引いてるタンクに溜まった土を庭においておいたものを畑に入れるか。こういう作業はなんと腰に来ることか。今夜はお風呂に入って腰をほぐすか。今日の一枚はハマイバすぐ下の川にゆうゆうと泳いでいるヤマメくんたちです。この連休までの命になるか生き延びれるか。なんとしても釣られないで楽しませてくださいね〜手前の若葉が風で邪魔をして。二匹いるのがわかるかな〜