大型連休?

 今日は4月27日。まだ大型連休に入ってないかと思うのだが、今日も朝からひっきりなしに車がハマイバ前を登っていく。都会から逃れこの自然豊かな真木川に来てのんびりした時間を過ごすこと。結構な気分になるだろう。さてそんな平日、今日はフミちゃんも休みだし。そんな朝5時に目が覚めた。昨日まで降った雨。今朝の状況はどうだろうか。早速支度をしてバイクにまたがり、今朝は下流域を目指した。おおこんなところに放流したのかなどと思いながら。魚の姿は見えるし小さなアタリは有るが針掛かりしない。う〜ん。でも今朝は本来寝ていようと思ったし、何も頑張って魚を釣り上げなくっても。その下流域を約一時間。そうそうに引き上げることに。そして、まだこの時間なら下の息子さんたちも仕事には行っていないだろうし、バイクをいつもの場所に置けば釣りに行ってるとは思わないだろう。最近車を見ては、僕の行動を見ているようで「今朝は釣れましたか〜」とか「ちゃんとでかけてるのを見ていますよ」というような聞き方がちょっと気になる。なので、気づかれないうちに帰ってればと。まぁ僕が誰かに後ろ指をさされるような事をしてるわけでもないし、なんにも問題はないが、やっぱり毎回聞かれれば気にはなりますよね〜。そして約二時間渓流釣りを楽しませてもらった。もちろん7時ではフミちゃんも起きていないので気づかれないように静かに朝の時間を過ごしてと。そして9時近くになったらフミちゃんが「おはよ〜」と。朝は何事もなかったかのように。そして、朝ごはん。お腹が空いたよ〜と。そのご飯を食べたら、しばしみんなで庭を散歩。久しぶりの太陽は気持ちがいい。そして畑も少しいじるかと。フミちゃんはさっそく花壇にはいって草を取ったり。11時過ぎになったら「今日は久しぶりにでかけてきていいよ」とのお言葉。それじゃぁ買い物をしながらちょっと。そして約1時間半。「ただいま〜」って帰ってきたら「あらまぁ早いお帰りで〜」と。そして午後は二人で寝転んで「ユーチューブ」でドラマ鑑賞。それにしても今日の外は騒がしい。釣り人なのか山菜取りなのか。今日の一枚は新芽が美味しそうな「オオバラ」の新芽です。今日は天ぷらにでもしますか。