後2日

 今日は9月の最終土曜日。今朝はもう暗いうちから車がひっきりなしに登っていった。今年の竿納めはこの真木川でと。そんな今日もフミちゃんはお仕事。今朝も早い出勤で「なつぞらを録画しといてね〜」と言い残し。僕はあんなに車が登っていったので、今日はどこをみんながやってるのかな〜と。もちろん僕は釣りをしないで、湧き水を汲みに。その前に猫のちはるが「外に行きたいよ〜」と。じゃぁしばらく外を散歩するかと。すると、だいぶ前に植えた「オオバラ」の木が成長しすぎて、これじゃぁ高すぎて新芽を採取できないよ〜と言うことで、そのオオバラの木を背の高さで切ってしまうことに。そしてついでだから「タラの芽」も切ってしまうかと。これはいずれもトゲトゲがあって扱いづらいが。そう言えば今朝の「チコちゃんに叱られる」って番組で「イライラのイラは何?」って話題になってたな〜早々このトゲトゲのことがイライラの「イラ」だそうですね〜まあぁ使いにくく「イライラ」でしたね〜その切ったところを捨てるのはもったいないかな?と。だったら失敗覚悟で、他の場所に植えてみようと。そのことを帰ってきたフミちゃんに話をしたら「そんなのが根付いたら驚きだよ〜」と一蹴されました。さて、その作業が終わった後は釣り人の様子を見ながら水くみに。登っていった時8台だった車が、更に増えて、さっきいた場所にまた別の釣り人が。後2日釣り人からの攻撃を逃げ切って、生き延び、そして卵をいっぱい生んでほしいな〜とつくづく。2日耐えれば、釣り人を心配しないでゆっくりできるからね〜今日の一枚はハマイバの庭に咲く「曼珠沙華」です。鮮やかな色ですよね〜

f:id:kamakura210:20190928133435j:plain