増税前に・・

 禁漁まで後4日と迫った今日は、なぜだか昨日までの賑わいはない。なんかひっそりとしてる感じ。ってことは明日から最後の土日があるその嵐の前の静けさか?そんな今日もフミちゃんはお仕事に出ていった。その出かける前に後4日過ぎたら増税なので、今のうちに生活用品を買いだめしておこうとの動きがあるとの報道が。そう言えば、家だって買いだめしておいてもダメにならないものならたかだか2%だが少しでも安いものを買っておくかと。「じゃぁ今日は仕事から帰ってきたら買い物に行こうね〜」と言い残し。でも待てよ、こんな消費税の増税が嫌ならその増税を進めようとする自民党公明党になんで投票するんだって話。この消費税を10月に上げるって決めていたのに、その間何度も思いとどまらせる機会があったのに、選挙となれば誰々さんに頼まれたからと。でもその誰々さんはこの消費税を上げても構わないって人だったんでしょうね〜年金も削られ、ますます庶民は暮らしにくくなってるのに「選挙は別」ですか〜一昨日アメリカに行って「アメリカ第一主義」を公言してるトランプさんに「米国の農家牧場主にとって巨大な勝利だ」と言わせた会談の中身を前進だと評価する安倍首相。でも、アメリカに一方的に譲歩してる中身のように思えて仕方がない。そして日本では農家にしわ寄せを。そして庶民には増税をと。消費税の上がる前に駆け込みで買い物をして少しでも生活を守ろうとしてる庶民。考えましょうよ〜そして、家を守ってる僕はというと、さて何をしようか。特にすることもないな〜と。そしたら、猫のちはるが「お外に出してよ〜」とせがむ。よし、わかった、外で遊ぼうね〜そのちはるの行動を見ながら僕は先日切った薪を割ることに。今日は雲ひとつない青空だが、カラッとしてるのでむしろ労働しても爽やかに。やがて、そのちはるの姿が見えなくなった。そしたら、イワナ池の方にてくてくと。そこに電気の検針する方がやって来た。手には脚立を持って。「どうしたんですか〜脚立なんてもって〜」って聞いたら「このハマイバのメーターは高いところにあるんで、見えないんですよ〜」と。だったら、暇に任せてその踏み台を作っておきましょうと。そんなこんなで、午前中はあっという間に。そろそろフミちゃんから「終わったよ〜」って電話があるかな。今日の一枚は先日下の息子さんが「山に行ったら畑しめじが有ったので採ってきました、どうぞ良かったら食べてください」と頂いた秋の恵み「畑しめじ」です。味噌汁にしたら結構美味しかったです。

f:id:kamakura210:20190925152527j:plain