今日もまた

 今日は26日。後少しで禁漁ですね〜そんな今朝はひっきりなしに車が登っていく。そして、今日はバイクで釣り道具を背負っていく人がやけに多い。きっと大峠のゲートをくぐって、反対側の沢に入ろうって魂胆か。その他、車にバイクを載せて登っていく車も。だとしたら、反対側の川の釣り人が多すぎませんかね〜一応は反対側の川は「禁漁」にはなってますが、シーズンを通して、結構入る釣り人も多いようです。そして昨日の夕方のこと。一人の若者がバイクでやって来た。「今日釣りに入ったけどボウズだったので食べるイワナを買うことって出来ませんか?」と訪ねてきたのだ。まぁ商売も止めてはいるがイワナが食べたいって方の要望くらいは聞いてあげられるか。そこで「ちょっと待ってってね」と玄関で待っていてもらって、冷凍されてるイワナを出してきた。「まぁこんな魚で良ければ・・」と。今日もフミちゃんはお仕事。今朝は少し早い出勤で「なつぞら」を見る時間なく出発していった。残った僕はさてどうするか。もちろんハマちゃんがいるので釣りに行くなんて出来ない。しかもこの釣り人の多さと魚がいない状況では、まさに行くだけ無駄とね。だから、釣り人が次々に登っていっても全く羨ましくはない「頑張ってね〜」と。そして今日はフミちゃんから頼まれていた、花の台を作ちゃおうかと。何回も作ってるので経験が物を言う。手際よくスイスイだ。果たして気に入ってもらえるのかどうか。そして暇に任せて、「そうだバス停の場所に、椅子を作ちゃおうか」と。太い丸太が二本。それを立てて、座る部分に発泡スチロールを貼り付け。よしこれでどうだ。でもフミちゃんが帰ってきて「あそこには花を置きたいの〜」って言われたらどうしよう。こんなの作ってもハマイバにとってはなんの得にもならないがね〜バスを待つ登山客さんが喜んでくれたらそれで・・・。そんな手作り椅子が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190926130345j:plain