この後雨か

 もう9月の三日。禁漁期間も一か月を切ってしまった。そんな今日も何台かは登ったが、果たして釣果はどうか。そんな今日も5時には目が覚めたが、釣りに行こうって気持ちになれない。なぜなら、全く釣果が望めないから。昨年までは禁漁間近にも結構釣れたし、今日もこの後雨が降れば条件が好転するのではないかと。でも今年はその予感さえないのだ。そこで今年はダメだが昨年の禁漁三日前の釣果を今日の一枚にして、懐かしんでみたいと思います。さて、今日は火曜日で、フミちゃんもお休みだ。そのフミちゃんは早くに起きて、雨が降る予報なのにお花に水やり。相変わらず、そんなお花の手入れに余念がない。僕はと言うと、バスが来たことでようやく目覚め起きて来た「おはよ~」と。そして、朝のドラマ「なつぞら」を鑑賞。天陽君の死になぜか涙がにじんだ。所詮はドラマだがついつい涙するのは歳の精か?そうだよね~人生は色々だね~そのドラマが終わった後チャンネルを変えたら、小さい子供を親が殺したと言うニュース。まったくね~先日のあおり運転事件もそうだが、自分がそれをされたらどう思うんだろうか。人間自分がされて嫌な事は人にしてはならないんですよね~どうしてこんな簡単な事を理解できないんでしょうかね~悲しいですよね~若くして命を絶たれるのは。そして、今日はお昼からフミちゃんは「美容室に行ってくるね~」との事。だったら午前中は僕出かけて来ていいかな~と。でも、ちゃんとお昼前には家に帰ってきて「さ~お昼を食べるか~」と。そしてフミちゃんは出かけた。「これから雨が降りそうだけど、降る前に洗濯物を取り込んでね~そして干してある土も濡れないようにね~」と言い残し。それから数分、もう雨がいつ降ってもおかしくない天気に。濡れる前に入れとかなくちゃ。そんな期待の雨が降っても魚がいなくちゃどうにもならないけどね。

f:id:kamakura210:20180927161636j:plain

 昨年禁漁前の釣果