お買い物

 今日は日曜日、消費税が上がってからというもの、9月中に買い物をしたので食料品以外は買い物をすることはなかった。しかし、庶民の抵抗で多少の買いだめはしたものの、流石に一ヶ月も過ぎようとする今日は、補充しなければと。「じゃぁ今日は久しぶりにドライブがてら買い物に行くか、そして、20号線が通行止めになってるので高速はこの一区間だけだと無料になるらしいし」と、出かけることに。このハマイバは寒くってジャンパーを着てもブルブルと。そこで寒くないように厚着をして車に乗り込んだ。久々に走る高速は天気も良いせいか気持ちも軽くなる。そして、勝沼ICで降りたら、あれれっちゃんと料金が発生してるではないか。これってどういう事〜?かと言って質問する場所もなし。そして、まづは食事だ。今日は好きなものを好きなだけ食べようねと。流石にお昼の時間は行列が出来てるが、それも人気だからこそ。それでも、その列は順調に前に進む。久しぶりの外食だ。まぁ時にはいいか。次はあっちの店こっちの店と。それでも買いたい物が手に入らなかったフミちゃんは少し不満顔。よしじゃぁあっちの店にと。ところがそのフミちゃん「なんだか疲れたしもういいわ、ハマイバに帰ろ〜」と。始まりました、いつもの「帰りたい病」が。分かった分かった、ちょっとだけ見たら帰ろうねとなだめながら。そしたら「あれ〜これいいわ〜」と。これでいいか、じゃぁハマイバにまっしぐらだ。ところで帰り道はまた高速もいいが、またお金がかかるんじゃぁ、それなら裏道通って下を行くか?でも、高速の入りぐちにも書いてあったし、後でちゃんとしてくれるんじゃぁないの〜だったら予定通り高速を行くか。今日は日曜日ってこともあって、高速は結構混み合ってるが、それでも信号がない分比較的早くハマイバに到着だ。到着してすぐ、フミちゃんは「なんだか疲れたわ〜少し横になろうよ〜」と。じゃぁ僕は日記を書いてからね〜そして今日の一枚ですが、昨日午後からフミちゃんのお孫さんが久しぶりに来訪。そして、そのひ孫が赤くなったトマトを頬張ってる姿が可愛くって「よしこれを写真に」とカメラを向けたら、なんか感じたんでしょうね、その後はもう二度とトマトにしゃぶりつくことはありませんでした。そんな一枚「はいトマトに口つけて〜」です。

f:id:kamakura210:20191026143924j:plain

なんとか食べる姿を・・・