お買い物に行こうね

カーネーション?


 今日は下のおばちゃんの葬儀だ。もちろん僕は部落の組の一員としてお手伝い。いつもならハマイバからは一人だが、今日は下のおばちゃんとのお別れだからと、フミちゃんも喪服を着て葬儀に参列した。そしてその葬儀も午前中に終了したので、午後からは久しぶりに買い物に行くかと。この山梨では火曜水曜日が安売りするスーパーがあるが、水曜日はフミちゃんはお仕事なので、行くとしたら、今日しかないねと。僕は手伝いだから、お食事もいただいたが、フミちゃんは葬儀が終わってすぐに帰ってきて、僕を待っていたので「お腹が空いたでしょう、すぐに出発して外で食事としましょうね」と。そして高速を飛ばして、一路富士吉田の街まで。じゃぁ取り敢えずは、フミちゃんのお腹を満たさないとね。ここ数日は気苦労もあって、なんだか疲れちゃったし、家に帰ったら、一眠りしなくちゃと。そしたら「葬儀に行ったとき、近所の女子会の方も参加していて、買い物から帰ったら、ハマイバに来てお茶会をしましょうと、誘ってあるんだ〜」と言う。「だったらすぐに帰らなくちゃね」と帰りも、高速に取り敢えず乗って、ハマイバを目指した。そして女子会の方に電話をしたら「あらまぁ早いお着きで、だったらすぐ行かせてもらうわ」と、その後すぐにやって来て、今は女子会に花を咲かせています。だったら僕は日記でも書かせてもらおうかねと。最近は毎年一人か二人、この部落の方が少なくなっていく。確かに高齢化してはいるが、でもその高齢者もいつかはお迎えが来るわけで、その人口の減少が始まってる実感です。そのうち僕たちも、その歳になって行くんでしょうね。今日の一枚は、またまたハマイバで咲く「カーネーション?」です。とは言え、僕にはこの花がカーネーションとは違うように見えますが、その名前もわかりません。まぁ綺麗なら名前なんてどうでもいいか。でも正式な名前が分かったら、教えてくださいね。