降るのかな?

初なりキューリ


 昨日までの予報で行くと、今日の朝からは、雨が降るとの予報で、しかも、今日から三日ほど雨が降り続くと言う。そこで、フミちゃんを見送った後は、薪作りに精をだす。これでしばらく雨が降っても大丈夫だぞと。作業が終わって空を見上げたが、雨が降って来てはいない。そこで、山に行って湧水でも汲んでくるかと。どうせ行くなら、チエンソーを持って、立ち枯れしてる木を集めて来るか。梅雨に入ったら、枯れてる木は濡れるし、それなら今日のうちにと。そこですぐに山に向かって出発だ。道すがら今日は何台の車が釣りに入ってるんだろうかなと。ハマイバのすぐ上には車は止まってないので、今日は釣り人はいないのかと。ところが、すぐ上の水道施設のところに一台。その後も、テニスコートに二台。そして二つめのS字カーブに一人。そして最後の橋のところに一台と。今日は5台の車が頑張っていた。まぁ頑張ってください。そして自分は山を目指す。その途中に前から、あの立ち枯れの木は倒れ掛かって、隣の木の上に。これは切って倒してやった方が生きてる木にとっては幸せかなと。取り敢えずはチエンソーで短く切って、道路端に置いておく。そして一路、湧水の場所に。先日の土日も結構な人が山から下りてきたが、看板を立てた精なのか良心的な人ばかりなのか、植えた花々は抜かれた様子はない。先日近所のおばさんに、ここに花を植えてと話をしたら「そんなの全部抜かれるに決まってる」と簡単に笑われてしまったが、どうしてどうして、やっぱり山を愛する人は抜いていくなんて不届きはしないんですよね。4リッターのペットボトルに4本。2リッターのボトルに3本。美味しい水をいっぱい汲んで、明日は休みのフミちゃんとこの水でコーヒーでも入れて楽しみますかね〜そして帰りに、道路端においておいた枯れ木を積んで。それでもまだ、雨は降っていない。一体どうなってるんですかね〜そこでお昼を食べた後は、ハマちゃんと一緒に買い物でもしてくるか。雨にぬれると可哀想なので、軽トラの助手席の特別シートにハマちゃんを乗せて出発だ〜ところがそれでも雨は降らないので「ハマちゃんは荷台に乗ってるか?」と。なかなか降りませんね〜今日の一枚は今年植えたキューリの苗に「初なり」のキューリが。このキューリを皮切りに、今年もいっぱい収穫できますように。その初なりキューリが今日の一枚です。