二時に目が覚めた

今朝の釣果


 昨夜、夕食が終わった後、ハマちゃんがなにかに反応。玄関を開けてやったら、外に飛び出したハマちゃんは一目散に旅館の方に。やがて、異様な啼き音が。そこでヘルメットをかぶり、ライトを点けて、ヤリを持参しハマちゃんの応援に駆けつける。そしたら、ハクビシンの特別大きい奴と吠えあっている。そして、ガブリと。ハクビシンも負けていない、反撃しハマちゃんに咬みついている。そこで、標的に狙いをつけてヤリを思いっきり差し込む。だが、歯をむき出しに。そこで、フミちゃんに電話して武器を持ってきてと。ところが何度電話をしても、応答がない。そこで下の息子さんに応援を要請。しばらくしたら、フミちゃんから電話。「なにか〜?」と。「マサカリ持ってきて〜」と。そして、しばらくしたら静かになった。このハクビシンって動物はとにかく悪さをしてみんな困ってるのだ。そんなことが有った夜。そして遅くに床に就いて、すぐに意識を失った。ところが午前二時にトイレに起きた。そしてもう一度寝ようとするが、昨夜の事が脳裏に。やがてますます興奮して、おめめパッチリ。しばらくテレビを見てたが、えい、起きてしまえ。まだ外は真っ暗だ。そしたら、フミちゃんも3時ころおきて来た「どうしたの〜寝れないの〜」と。二人で朝茶を飲んで。そしたら、4時前に車が一台。こんな暗いうちから行くなんてかなりだねと。そして4時半。ようやく明るくなってきたので「一丁釣りに行ってくるね」と。そしたら「私は寝てるね、気を付けてね〜」と。そして約一時間半。楽しんできました。その釣果が今日の一枚です。イワナは結構な大きさでしたよ〜6時に帰って来ても、朝食には早い。そこし寝かせてと。次に目が覚めたのは9時ちょっと前。まったくのんきなもんだ。ハマイバ生活満喫ですよね〜