今度こそ

 昨日までの雨もようやく止んで、今日からはスカッと晴れた秋日になるかと。でも先日も台風が過ぎ去った後一日だけ晴れて、次の日からは毎日雨。だから今回も信用できないぞと。昨日までの雨のお陰で、真木林道は通行止めに。山の湧き水を汲みに行きたいが、果たしてゲートは開いているのかと。そんな時いつも見かける車が登った。この車は林道を管理してる業者の車。その車が台風通過後の林道の状態を確認してからゲートを開けているのでその車が降りてきたら行ってみるかと。そんな車を待っていたら今日はやけに見たこともない車が登って行くではないか。まぁ僕はその業者の車を確認してからだと。やがてその車が降りてきた。よし出発だ〜そしたら、この上の山の神の空き地でキャンプをしていた。そうなんだ〜そのまま僕は湧き水を目指す。今回の台風の被害はなかったようで19号の台風で流れ出た土砂もそのままだった。良かった良かった。湧き水のところまではなんの問題もなく。持っていったペットボトルに満タンにして、さ〜帰るぞと。その時前を見たら富士山が雪をかぶっているではないか。たしかにテレビでは先日、冠雪しましたって言っていたが、見るのは今年初。寒いわけだ。そしてついでだからその冠雪した富士山をカメラに収めようかと。そして、シャッターを切って家に持ち帰ったら、何だこりゃぁの富士山だった。その帰り道、山を見たら少し色づき始めていました。よしこれもシャッターを切っておくかと。そんな色づき始めた山が今日の一枚です。テレビでは今日は夏日になるでしょうなどと言っていたので、半袖の下着で。しかし、このハマイバではそんな常識は通用しません。今朝はやけに肌寒くこのままでは病気になちゃうとついに冬用の下着に上だけは替えてみました。太陽の光を受けてる場所では多少暖かさも感じますが、一度太陽が顔を隠したり、家の中に入れば震えが来るんです。でも、この下着に替えたら爽快爽快。これで来年の5月近くまではこのスタイルかな?台風台風で脅かされてましたけど、そのお気土産のように寒さも連れてきたみたいです。

f:id:kamakura210:20191026124057j:plain

色づき始めた山々