今日も雨

 全くいつになったら太陽が顔を見せてくれるのだろう。今日の雨は台風21号の影響だという。確かに大型で強い21号が直撃するよりははるかに嬉しいが。この雨、このハマイバでもこれだけ降ってるってことは被災地域にとっては泣きっ面に蜂って状況だろう。こんな雨の日は家でなどと思ってもその家さえ流されてない人も。そしてなんとか復興しようと頑張ってる人に追い打ちをかけるような意地悪な雨。いい加減にしてほしいですよね。そんな今日もフミちゃんはお仕事。「でも今日は半日だからすぐだわ〜」と言いながら家を後にした。そして残された僕はさて何をしようかなと。そしたら出かけにフミちゃん「今日はこんな雨だし何もしないで、ビデオでも見てて」と言うが。そうだ今日は肉の安売りの日だ、時間になったらこの雨の中ハマちゃんと一緒に行ってみるかと。そして出かけることに。そしたらそのお店は20号の通行止めの先にある。さてどうしようか、細い道だが迂回できるからいいかと。そしたら、その道は会社の道路らしく、ダンプカーが何台も渋滞してる。これは時間がかかるぞと、見切りをつけてもう一箇所の迂回ルートに。まぁ偉い遠回りだ。しかも細いので対向車が来ればバックして譲り合い。ガソリン代を考えたら、他のお店に行ったほうがね〜とも思うが、今回の19号台風の爪痕を見ておくのも大切かと。そして家に戻る。まだまだ時間はあるし、一丁この雨だが屋根下にある薪でも切って置くかと。それでもまだお昼の時間にもならない。じゃぁ雨でも見ながら日記でも書いておくかとパソコンに向かいました。そして今日の一枚はというとこの雨で普段なら少しくらいの雨では濁らない真木川が濁り始めた様子です。そうそう、20号線の復旧作業は続いているようで、この雨の中でも皆さん頑張っていました。まぁ高速が復旧したので甲府方面には今まで通りいけますが、全く不便なことです。

f:id:kamakura210:20191025115331j:plain

濁りだした真木川