復旧工事

復旧工事


 7月28日の台風12号の接近前に豪雨によって岩魚池給水施設が流されるのを心配して、事前に施設を陸に上げてあった。水位も平常に戻り、濁りもなくなったので、今日はその施設を復旧させようかと。そんな計画が有ったものの、その前に山に湧水を汲みに行ってこようかと。そんな事で、今朝は朝食を食べずに、おにぎりを作って山に行って食べてこようと。今日も朝から強い日差しが照りつけ、地面をどんどん温めている。そしておにぎりを作って軽トラでハマちゃんも同乗して山を目指す。今日は平日にもかかわらず、釣り人の車が何台も止まっていた。先日台風が来た後まだ濁りが入ってる中を釣りに行ったが、もう条件ではなく、魚そのものがいないんだなと。そんな中での釣り、きっと苦戦してるだろうなと。そして、上に行けば、気温がどんどん下がり、クーラーのついていない軽トラだが、窓から手を出せば、涼しい風が運転席に入ってくる。涼しいね〜と。そして湧水のところで僕はちょっとした手直し、フミちゃんは持って行ったペットボトルに美味しい水を入れて。「よしこれから大峠に行ってご飯だぞ〜」峠に着いたけど今日は山登りの車は少なそう。そして空を見上げれば真っ黒な怪しい雲がニョキニョキ。遠くでは雷様がなっている。ハマイバ方面はまだ晴れてるが、そのうち一雨来るぞ〜と食事を済ませ足早に戻る事に。軽トラを玄関前につけ、水をおろしたらその足で「次は復旧工事を手伝って〜」とフミちゃんにも手伝ってもらって。そんな復旧工事の光景が今日の一枚です。今日からはまたいつもの様に勢いよく岩魚池に水が入るぞ〜