台風に備え

今日の釣果


 台風13号がこの山梨県を直撃しそうだ。昨夜はその影響か、雷がどんどん鳴って震えて過ごした。そして時折、豪雨が。どうか静まって下さいと。先日の西日本に降った豪雨がこの大月に降ったら、おそらく同じ結果になるだろうし、そうなったらまたまた途方にくれます。その雷は遠くでなっていて、テレビでは甲府方面に避難準備指示が出されたと言う。あんな平地で、雨に被害なんて考えられないが、それだけ最近の豪雨は過去の例が全くあてにならないと言うから恐ろしい。そして、夜遅くになったら、雨も小雨になり、一安心して床に就いた。そして今朝起きたら、シトシト雨が降り続く。「台風が来ると言うし、先日復旧した岩魚池への給水施設を、台風に備え陸に上げるか」と。そしたらフミちゃんも「私も手伝うわ、こんな事なら急いで直さなくて良かったね」と。よしこれで、施設が流されることはないだろう。その施設を陸に上げるために、釣り用の長靴をはいた。せっかく、履いた長靴を脱ぐか、それとも水に濁りも入ったので、久しぶりに釣りに行って見ようかなと。フミちゃんは「行ってきなさいよ〜」と。さてどこに行くか、ハマイバの上で条件がよくなれば釣れる場所などあるのかな〜いや、それなら普段はあんまり行かない下流に行って見るかと。久しぶりに出かけ、餌を一つ持ったので、予備なんかいらないと。そして崖を下りて、仕掛けを出し、餌を付けようとしたら、なんとこの餌、ほぼ死んでる状態。あれま〜どうせ釣れないだろうし、このエサでやってダメなら上がればいいやと。ところがどっこい、いくつか釣れたからびっくりだ。天然物の幅広のヤマメ君を筆頭に、まぁまぁの釣果です。それが今日の一枚です。約一時間楽しんだ後家に戻る。もうお昼だ。食事をしてたら、「もう水が少なくなってるし、汲みに行こうか」との提案。「よし行こう、ゲートが閉まってなければいいが」台風接近とは言え、まだゲートは開いていました。相変わらず、冷たい湧水だ。先日作った、パイプを砂に埋める作戦も読み通りで、先日の雨で、すっかりパイプが土に埋まっていた。これで、流される心配はなくなったぞ〜