山梨学院敗退

にっくき蜂


 夏の全国高校野球大会二日目の第一試合で山梨県代表の山梨学院が闘うと言うので、今日は「応援するぞ〜」と。今日もまたまた熱くなりそうだが、まぁ予報では午後から雨になると言うし、のんびりテレビでも見ていればいいやと。そしたら早速一点先行。これはいいぞと。ところがすぐに追いつかれ、やがては7点も取られる試合に「ダメだこりゃぁ〜」と半ばあきらめ顔で見ていたら、なんと打線が大爆発。一イニングで8点も取った。「これはもしかしたら・・」ところがどうだ、すぐに逆転を許す。なんで、投手を交代させないんだと。しかし、出てくるピッチャーが継次ぐに打たれる光景を見て「もう駄目だ、全国の力とは違うんだな」と。見てるとますます熱くなるので「フミちゃん、支度をして、クーラーの効いた車で買い物にでも出かけちゃおうか」と。まだ大月市内を走ってる時はクーラーも効いたが、ひと山越えて甲府盆地に入ったら、そのクーラーも効かなくなった。なんて熱いんだ〜足元から熱風が。これは買うものを買ったら、すぐにとんぼ返りをした方がいいねと。もうお昼には家に帰って来た。「やっぱりハマイバは別世界だね〜」そしてテレビを点けて、山梨学院の結果を見てみた。そしたら12対14で負けたと言う。う〜んこれで今年の甲子園は終わりか〜と。でも、試合は始まったばかり、将来が期待される逸材がいっぱい出てくるだろうし、今度はそっちに目を向けて楽しもうかな。そう言えば、今日は73年前に広島に原爆が落とされた日だ。こんな非人間的な武器は人類の滅亡につながるのに、何で、核兵器に大国はしがみついているのでしょうかね〜それに唯一の被爆国日本は何で核廃絶の声を高らかに上げられないのでしょうかね〜むしろ、世界最強の核を持ちたいって思ってるのかな。7月31日に蜂に刺されようやくその傷も癒えてきました。そのにっくき蜂が今日の一枚です。スズメバチの様でスズメバチではないような。何と言う蜂なんでしょうかね〜