頑張れ山梨学院

 このところ毎日コロナ感染が最多となったニュースを耳にする。そしてこの山梨県も最多のニュースが。コロナがもうすぐ自分のそばまで来ているとつくづく。そんな中なので自分はなるべく町にでないようにと。今日はこの後どれほどの人数が出るのだろう。そして、昨日耳にした神奈川県の保健所の発言「もう濃厚接触者を追ってる人的余裕もないし、コロナ感染が疑がわれる人から電話が有っても、病院等を紹介する場所も見当たらない」などなど。今までは「感染経路を追いかけ、PCR検査を多く行え」との状況も有ったが、その体制さえも行えない現状になってしまったと。フミちゃんいわく「だったら、コロナ感染が疑われても相談にも乗ってもらえなくなるんだね〜」と。まさに「逼迫」ですよね。そして、日本には今シーズン最強の寒波が押し寄せ、毎日震えている。そして今朝方はハマイバの北側の崖はツララがいっぱい。そして山から引いてるイワナ池への給水パイプから出る水はたちまち飛沫となってそれが凍結している。聞けば今朝から三連休中はこの寒波は居座るという。しかも、火曜日の天気予報では「雪になるでしょう」と。まぁ水不足もありカラカラの大地に水分も必要だ。まぁ成り行きに任せるかと。その崖のツララが今日の一枚です。そしてコロナのニュースで暗い世間だが、今年の高校サッカーで準決勝まで進んだ山梨学院。その試合がこれから行われる。確かに無観客の試合ではあるが、頑張って欲しい。なぜこんな早くに日記を書くのかと。そう、この試合をじっくり観戦したいから。全国の大会も数々あるが山梨県代表がここまで残って戦ってることが嬉しくなるじゃぁありませんか。頑張れ山梨学院とね。さて、今日のフミちゃんは早番で朝寒い中を出勤していった。もう少ししたら「やっと今週も終わったわ」って帰ってくるだろう。今日が終わったら明日から三連休になるからと。そして、今日の午前中は3月1日の解禁に向けて釣り道具の整備でもしておくかなと。そして、手に取ったのは長靴。でも、こんなに寒い日には外の水道は使えない。だったら、お風呂場で点検するかと。でもこんな寒い日にどうしてもやる仕事ではない。もう少し暖かくなる日も来るだろうから。でもこの後釣りの仕掛けなどを点検し準備できるもの、そして不足していて補充するものを点検するかと。

f:id:kamakura210:20210109114843j:plain