なんとか沈静化を

 今朝の午前0時から一都3県で非常事態宣言が出された。むしろ遅きに失した感もあるが、まぁ仕方のないことだろう。だって、昨日は約2500人の感染の東京を始めこれらの3県も最多の感染となっている。しかも昨日は一日に7000人を超えた。このままで行けば後少しで一日一万人を超えてくるのだろう。一ヶ月では30万人を越えることになる。恐ろしいことだ。そんな時昨日のテレビでインタビューしたおじさん「経済活動も必要だから俺は飲みに行く」と。お前が感染し他の人に感染させたら一体どれだけの経済的迷惑をかけることになるのかも考えられずに。もちろんこんな人は世の中にはそう多くはいないが・・。そして昨日はこの山梨県でも最多の感染者を記録した。とても他人事とは言えません。東京を中心にこれだけ広がってるに山梨も隣接してるし、東京に仕事で行ってる人も多くいるし、今後さらに感染は拡大していくでしょう。そして、先程今日の東京の感染者は昨日とほぼ同じだという。まぁこの事態を重く受け止め国民が自分のこととして減少させるんだとの自覚を持つべきなのでしょうね。そして、今日は大阪を中心に隣接してる兵庫、京都も東京に続き緊急事態宣言を要請することを決めたという。まだまだ他の県もそれに続くのではないだろうか。そして、一方で今日は今シーズン最強の寒波が日本を覆っている。そして北陸、東北。しかも九州、四国まで積雪してるという。この大月市は雪こそ降ってはいないが、なんと風の冷たいことか。しかも、強風だ。太陽があるうちはまだ外にいられるが、太陽が顔を隠したと同時に真冬の寒さで、たまらず家の中に。こんな日はなるべく家をでないであるものを食べてじっと我慢かな。今日の一枚はその寒さの中の冬晴れの野分の峰の光景です。

f:id:kamakura210:20210108152615j:plain