大晦日

 とうとう今年も今日が最後。今年もコロナで明けて第六波の心配の中暮れていく。大きな病気もなく、食べ物も美味しくいただけ、大きな心配事もなく年の瀬を迎えられる幸せを感じながら。昨夜もそうだが雪がちらつく天気で寒さも厳しい。そんな中、今日はこのハマイバの創設者だったおばさんの葬儀が行われた。この歳になるまで大晦日にお葬式ってことも初めての経験だった。この大月に越してきていろんな事も初めてのことも多かったが、色々教えてもらった。おばさん有難うね。そして安らかにねと手を合わせてきた。その葬儀も終わって、家に帰ってきたら「今日はお買い物に付き合って〜」と。そこで、うっかり横になったら、もう動く気がしなくなるので、「早めに行こうね」とせかせ。そしてお買い物に行ったら、まぁ正月三が日はお休みになるとのことで、買い物客で駐車場もごった返す。そして中に入ったらまぁ正月用品がずら〜りと。「特別正月料理なんてたった二人の老人では必要ないね〜」と。そして買いたい物に一直線。そして、ハマイバを目指した。そして家に帰ってテレビを点けたら、ちょうど高校サッカーの試合が。今年の幕開けにはこの山梨県の山梨学院が優勝を飾った年となった。来春の決勝でも連覇を目指して。なので今日は負けるわけには行かない。頑張れ山梨学院と応援したが先程、敗戦が決まった。残念〜更に今年は野球ではヤクルトスワローズが久しぶりの日本一に。そして八月の第五波があり、このままでは感染爆発が更にと心配も。しかし、みるみる感染者が減少し、東京でも一桁の数字に胸をなでおろした。色々あったこの2021年。まぁ来年が皆様にとって、そして自分たちにとってもより良い歳になりますようにお祈りして今年最後の日記としたいと思います。今日の一枚は大晦日の真木川の流れです。

f:id:kamakura210:20211231130115j:plain