今年も有り難うございました

今日で今年も終わり


 早いもので、ついこの間正月を迎えたと思ったら、もう今日が大晦日。歳を重ねれば重ねるほど、一年が早いと聞きます。確かに、今までになく早い一年でした。来年はもっと早く一年が過ぎるのでしょうか。目標の10年まであと二年と迫った今年は、今後どのように運営し、撤退するのかも考えながらの一年となりました。一昨年の大雪の事もあり、今年は雪が少ない様になどと願いながら年が明けました。そして、3月には例年通りの解禁を迎え「今年も爆釣するぞ」と。今年の解禁は、常連さんが親の不幸が有ったり、仕事が忙しかったりと解禁日は少しさみしく迎えました。それから二カ月もたたないうちに、実のお姉ちゃんが他界し、生まれてこのかたこんなに泣けた日はありませんでした。そして、葬儀、49日法要。夏には初盆と。その度に淋しさをかみしめました。その一方で、暖かくなるにつれ、お客さんも次々に利用していただき、二人して忙しい繁忙期を過ごしました。今年は暖冬で過ごしやすさは今までになく快適ですが、その分年が明けた途端、大雪なんて事にならなければいいのですが。10月から禁漁になって、釣りは出来なくなって淋しいのですが、考えればあと二か月。60日もしないうちに解禁となります。年が明けたら、さっそく釣りの準備に取り掛かる予定です。来年が皆様にとって、そしてこのハマイバにとっていい年になる事を願って今年最後の日記とします。今日はその大晦日。娘家族も夏には忙しく断ったりもしましたが、今日はみんなでおじいちゃんの顔を見に来てくれています。そして、お昼には東京から越してきた若夫婦が「今日は息子たちを連れてきました」とお昼を食べに来てくれました。今年最後のお客さんたちは「岩魚の塩焼き」と「天ぷらそば」を楽しんでくれました。来年もよろしくね〜今日の一枚は今年の暦と来年の暦が並んでる光景です。