解禁まであと二か月

初日の出を浴びて


 新年になって三日。待ちに待った解禁まで後二か月を切ったことになる。今年の渓流釣りはどうなるのだろうか。この10年は、毎年このハマイバから早朝に釣りに出かけ、ビクがいっぱいになって、一旦家に帰って来た事も有った。先日川をのぞいたら、このハマイバの上のU字の淵に、結構大きい魚が元気に泳いでいたっけ。その大好きな解禁まで指折り数える時期になってきました。なんだか考えただけで、もうワクワクしてきます。釣りファンの方々、昨年まではこのハマイバに泊まって釣りに行った人も。そして大雪でこの真木川を外し、他の川に行ってガッカリした人も。今年はどうなんでしょうね〜。解禁の時にはまだハマイバにいて、何時もの様に解禁を迎えているのか、それとも別の場所に住んでいて、解禁を迎えるのか。果たしてどうなるのか。
 さて今日は三日目。もちろん今朝も箱根駅伝の復路で一日が始まった。昨日は山梨学院を応援してたが、振るわず、そして今日は復路に期待を寄せてテレビにかじりついた。しかし、一斉スタートで始まり、もしかしたら順位を上げるのかと。しかし、テレビになかなか山梨学院が映らない。テレビはトップ争いとシード権争いに集中。下位で争ってる選手など興味はないとばかりに。でも僕らの様にそんな下位の選手でも応援してる人もいるんだし、少しは扱って欲しいですよね。う〜ん。これじゃぁまた来年に向けては予選会で勝ち抜かなければね〜まぁそんな今年の正月。これはこれでいい正月か。今日の一枚は元日に旅館の屋上から初日の出の様子を写真に収めたものです。改めて今年もよろしく。