大雨の前触れか

 今日は木曜日だ。もちろんフミちゃんは何時もの様に弁当を持って会社に向かった。一昨日も昨日もそれなりにする事も有って有効な時間を過ごしたが、今日は何をしていいやら。そこで、氏子総代をしてるので、今日は秋祭りの準備をするかなと。春の祭りの後ほぼ何もしていなかったので、春の時の事を思い出し、今やるべきことは何かと。そして秋にはお祭りの費用は集金することになっているのでその領収書を作成するかと。こんなものはちょちょいのちょいだと思ったのが間違い。パソコンを使いこなせていないので四苦八苦だ。ついには前にあった領収書に書き加える場所だけ書いてそれを貼り付けるかと。ところが印刷機のインクもない状態。だったらここは買い物に行ってくるかと。まったくえらい仕事になった。自分がなれない作業をすると随分疲れが出ちゃう。誰かに頼めばこんな作業はスイスイだろうがね。そんな作業もひと段落。すると、今日から梅雨の末期のような雨が降る予想らしい。しかも、今まで経験した事のない様な大雨になると言う。そして、この山梨県では朝からどんより曇って今にも降り出しそうな天気で洗濯もする気になれない。例によって最近何回も聞く「線状降水帯」が発生し、今は九州地方を中心に雨が降り続いていると。今夜からこの大月にもその雨が押し寄せて来るのかな。どうか給水施設を壊すような雨になりませんようにと願うばかりだ。そう言えばこのところコロナ感染者が爆発的に増え先日はこの山梨県でも80人近い感染者が。知事は「山梨方式を導入すれば」と宣伝に余念がなかったが、その山梨でさえすごい勢いで感染者が増えている。テレビを見ていたらこれだけ感染爆発の東京での人出の多さとそんな状況の中でもまだマスクもしないで道を歩いてる光景が。これじゃぁ菅さんに見捨てられるね。自分の事は自分で守れとね。最近じゃぁ感染しても病院に入れない事も。軽症だなんて軽く見ていたらあっという間に重症化して命を落とすケースも増えてる様だ。今日の数字が恐ろしい。今日の一枚は先日ハマイバに庭に来て集団になって水を飲んでる「ミヤマカラスアゲハ」です。最近は少なくなったように思います。

f:id:kamakura210:20190809090147j:plain