いっちょ上がり〜

 今日は水曜日。本来なら山の日だ。だが、今年は平日に。だが、今朝も釣り人らしい人たちが何台もハマイバ前を登っていった。そして先日ハマイバの反対側に車を止めて釣りをしていたがあまりにも時間がかかるので心配をしていたその車が今朝もその場所に車を止めて頑張っているらしい。もしかしたらこの前いい思いをしたのかも。でも、今日は早めに引き上げていったけ。そんな今朝はフミちゃんから「ねえねえ、娘から台風でひまわりが倒れちゃったので助けてって言われてるけど、やっぱり久ちゃんに手伝ってもらいたいな」との申し出が。そうそうあそこの庭はコンクリートのように硬いから道具を持っていかないと棒が立てられないからね。そこで、朝飯前に行って来ようかと。すると思った通りなんと硬い地面だこと。でも予定通りだ。そして家に戻って、朝飯だ。最近はキューリも採れるので、ぬか漬けで手間のかからない朝飯だ。さて、ご飯の後は何をしようかなと。先日から「スズメバチ」の巣に殺虫剤を吹きかけていた。そして今朝見たらその活動をするハチが見当たらない。もしかしたら全滅したかなと。そこで、完全防備をして天井を一箇所開けて蜂の巣を取り出すことに。それでも天井を開けたら数匹ハチが出てきた。すかさずスプレーを吹きかけて。そしてのこぎりで接着してる場所を切って離そうかと。するとまたまた数匹出てきたが、すでに戦意喪失。どうってことはない。そしたら、何段にもなっていた。そして、少しづつ取り出して。そのいっちょう上がり〜の蜂の巣が今日の一枚です。中にはまだ子供がうようよ。このハチが全部成長したら一体どんな光景になっていたのだろうか。このスズメバチの巣の除去作業は何年ぶりだろうか。昔は旅館の3階建ての窓のところに作られ、怖さ知らずで数か所刺され病院に直行したこともあった。それらの経験からもう恐れることはなくなったので、数回この作業を繰り返していた。屋根裏以外なら、数分で撤去していた。そしたらここ数年ハマイバには巣を作られることはなかったが、今年は異常な天気だからかな〜そうそう、今日も朝から夏の陽射しが容赦なく。今日午後からの仕事のフミちゃんは午前中何回も洗濯をしてその太陽の陽射しを利用して。そしてさっき、仕事に出発していった。「こんな熱い日は外に出て仕事なんかしないで、高校野球でも見ていてね」と。そう言えば昨日始まった高校野球の初日、山梨県代表の日本航空高校が初戦突破した。次の試合も応援しよっと。山梨県と言えばコロナ感染が少なかったがこのところ上昇傾向で少し怖くなった。果たして今日はどうかな?

f:id:kamakura210:20210811100802j:plain