不覚

 今日は金曜日、フミちゃんはお仕事だ。けさもいつものように6時ころには目が覚めて、音を立てないように起きてきて、ハマちゃんとおはようの挨拶とともに一緒に庭を散歩。最近ではハマちゃんが前に戻ったようで、夜はお家に入りたがって。どうも、夕方まで庭でたっぷりワンワン吠えたのでシカも諦めたようで。それでも夜中にハマちゃんが家に入ってるのをいいことに例の場所でお花を食べてはいまいかと点検。やっぱりハマちゃんが吠えないってことは、敷地にはシカは入らなかった様だ。ついでにお花の水やりもしちゃおうかなと。そんな作業が終わった頃フミちゃんが「よく寝れたわ〜」とか言いながら起きてきた。そして外に出て「あらまぁお花に水をやってくれたんだ〜」と。そしてモーニングコーヒーで朝のひととき。しばらくしてから朝ごはん。すると今朝も寝不足で睡魔に襲われる。じゃぁちょっと横にならしてもらうね〜次に目が覚めたら毛布がかかっていたっけ。ありがたいこと。あれれれっフミちゃんわ〜あそこにもここにもいない。じゃぁ池の方に行って野菜に水をやるかと。するとフミちゃん「あらまぁもう起きたの〜もっと寝てていいのに〜」と後ろから。そしたら「暇に任せて着るものを整理してたわ」と。なん〜だ起きてきたなら私も行くわと。それにしても午後の仕事前に時間が有りすぎ。だったら一緒に買い物に行くか〜と誘ったら「いいわよお付き合いするわ」と。明日の夜久々にフミちゃんの息子さん家族が来訪するというので、なんか作りますかと。ハマちゃんももちろん一緒。買い物を済ませ帰ってきたらまだ11時にもなっていない。午後の仕事って午前中は結構色々できるね〜やがて少し早めのお昼を食べて「今日は車が混んでいたようなので少し早く行くわ」と家を後にした。するとだいぶ早くにつき過ぎたようだわ〜もったいないな〜と。でも遅れそうで焦るよりいいじゃぁない。そのフミちゃんが出かけた後さて今日は何をしようかなと。先日からハマイバのテラスしたの草が伸び放題。よし今日はこの草を綺麗にするかと。そんな綺麗にしたテラス下の光景が今日の一枚です。さて今日の表題ですがその草を刈っていくと建物の下からスズメバチが巣を作って出入りしていたっけ。僕との距離30センチの近さ。刺されずに良かった〜よし今日はもののついでだこのスズメバチを処理しちゃおうかなと。約12年前にこのハマイバで初めてスズメバチと対決。この時は全くの素人、無防備で対決して5箇所ほど刺され病院に直行した経験が。この時色々勉強させてもらったのでその後はスズメバチの巣を撤去する時間はほぼ30分。刺されることもなく次々に撤去してきたもんだ。そこで今日も編みの防止をかぶって暑いがジャンパーを着て。いざ。そしてハチと戦い数分右手の甲にひどい痛みが。しまった〜ハチに手を刺されてしまったのだ。そう言えば、草刈り用の薄手の手袋を交換せずにそのまま作業がしやすいと、なめた結果がこのざまだ。人間10年もハチに刺されていなければなめた行動を取るものです。この年になってもまだ勉強です。

f:id:kamakura210:20200828135457j:plain