しくじり

青空と入道雲


 今日はフミちゃんはお休みで、午前中は美容院に行ってくるわと出かけた。そして僕はと言うと、昨日食堂の壁にくさいハチが巣を作ってるらしく、これを潰すために、殺虫剤を買ってきた。だがこのハチは人間はほぼ襲われることもなく、駆除は簡単だと長袖だけ着て出発。その途中で、あのスズメバチハマイバの建物に穴をあけて、出入りしている。そこで、その殺虫剤を穴に向かって吹き続けた。そこにやって来た働き蜂たちは、もうパニックでぶんぶん飛び回ってるが、近くに来たら、噴射すればいいやなどと軽い気持ちで。ところがだ、その中の一匹がスッと飛び込んできて、僕の首筋に飛びかかった。しまった〜やられた〜このハマイバに来てすぐにこのスズメバチと遭遇。その時はまだ対処法は知らなかったので、無謀にも魚をすくう網でえいっっと。ところが大きくなったスズメバチの巣が割れ、そこから数百のハチが飛び出し、慌ててバタバタと動いたら、数匹が防御服に入って来て数か所刺された経験から、その後は勉強させてもらって「しっかり態勢を取さえすればハチがいくら攻めてきても刺されることはない事を教えてもらった。それから毎年一か所か二カ所作られてきたが、数分で、安全に退治してきた経験から、きっと大丈夫だろうとたかをくくって、胸の開いた服を着て、無謀にもハチの巣の入り口に。そしてこのような反省を。そして時間が経つにつれ、首は腫れて来るし、時々フラフラする。そこでフミちゃんから電話が有ったその時に「こういうミスをしてしまって、これから病院に行ってくるね」と。そしてさっそく注射を打って、点滴してもらって、帰って来た。フミちゃん曰く「馬鹿すぎて意見はないわ」と。なめたらあかんとはよく言うもので、ちゃんと準備する時間もあったのに、馬鹿だな〜70歳近くなって教訓を得るなんてばかばかしいよね〜今日の一枚はそんなことが有る前に、猫のちはると外に出たらこの青空と入道雲。まるで秋のような空でした。その後降るかと思いきや、結局今日も熱い一日になりました。あ〜ぁ頭が重いわ〜