ものの5分

 今日も朝寝坊。フミちゃんは6時ころに起きて畑仕事をしていたらしく「久ちゃんが寝ててくれたからやりたいことをやりたいだけ出来たわ」と。そりゃぁそりゃぁご苦労さまのことです。「じゃぁすぐに朝ごはんの支度をするね」と。その朝食が終わった後は「今日は湧き水を汲みに行こうか」フミちゃんも「そうだね久しぶりに行きますか」と。そして車を走らせた。すると禁漁が迫っている日曜日なので、まぁ釣り人の多いこと。10台くらいは止まっていたかな。それぞれの竿納めなのかな?頑張って〜自分たちは今日も湧き水をいっぱい汲んで。山はもう秋風が吹いている。そして家に帰って汲んできた湧き水でコーヒータイムを。その後「今日は買い物に行ってきて」と頼まれ街に出た。すると街はまだ真夏の暑さ。こりゃぁ山とは大違いだ。家に戻ってテレビを点けたら「のど自慢」が。「私もうお昼はいいわ」との事。そこでのんびりしてたら下の息子さんがやって来て「鎌倉さん車を止めてる上にハチが巣を作ってますよ」と知らせてくれた。今まで全く気が付かなかった。「じゃぁさっそく退治に向かうか」半袖で無防備だが、長い竿の先に「アースジェット」を取り付け、レバーを紐で引くハチの巣退治の道具を持っていざ。巣に向かって遠くからレバーを引けば一目散に巣からハチが飛び出す。そしてほとんどのハチが地面に落下。いっちょう上がり〜てなもんだ。ものの5分くらいだっただろうか。スズメバチの場合は完全防備で望むのだが。帰ってきてテレビを点けたら「24時間テレビ」が放送されていて、その後は夢中になって。そして9時。放送が終わってお風呂に入るかって時に「あれ〜今日は日記をかいてないや」と気がつく。そしてお風呂に入ってようやくパソコンに向かいました。今日の一枚はその退治した蜂の巣とアースジェットです。