桜が咲いたよ

 今朝は4時半ころに目が覚めた。トイレに行って起きるのは少し早いし、こんな朝早くに釣り人だろうか暗い中を車が登っていった。そしてしばらく。またまた釣り人が。今日は土曜日ってこともあるし、先日「ボウズ」で帰ってきた状況もある。こんな日は続けて寝てたほうが。そんな事で寝れないでいたらフミちゃんもトイレに起きた。そこで「寝れないんだ〜今更睡眠導入剤を飲むのもな〜」と。「じゃぁ一旦起きて何かを食べてまた寝れば〜」と。丁度5時ころだっただろうか二人して早起きして。そして少しお腹に詰め込んで「じゃぁ僕は今しばらく」と床に入って気がつけば9時ころだった。すると起きてきた僕を見つけるなりフミちゃんが「ねえねえ、来てみて桜が咲いたよ〜」と。そんな馬鹿な〜でもそう言えば先日テレビで「北海道で異常な暑さで桜が咲いた」ってニュースを見たっけ。その時「きっと冬桜が早めに咲いたんだね」などと話をしていた。実はこの桜も冬桜が欲しくって近所のおじさんから枝をもらってきて、僕は接ぎ木で、フミちゃんが挿し芽の土で挑戦した。結局僕は全部失敗し、フミちゃんは二本成功させていた。その一本から花が咲いたのだ。きっと、異常気象ではハマイバの桜も一足先に咲いたんだね。そんな冬桜が今日の一枚です。更に今後この苗がしっかり根付き大きくなってくれるといいんだがね〜朝早くに起きたフミちゃんは「眠い」なんて弱音も吐かず「じゃあ仕事に行ってくるわ、女子マラソンでも見てゆっくりしていてね」と。僕は「じゃぁその時間まで先日ハマちゃんに食い破られた軽トラの雨よけシートをもう一回作り直すかと。そのハマちゃんその警察沙汰の後しばし、怯えていた様子だったが、少し、いつものハマちゃんに戻りつつあるようです。でも、午後から僕が作業をしてる横で遊んでいたが、やがてどこかに消えて4時になる今も帰ってきません。まあl自由にさせてやるか。