秋晴れの一日

収穫間近


 今日はフミちゃんもお休み。今日こそはゆっくりするぞと。昨日仕事から帰ったフミちゃんは、お風呂に入った後、夕食を食べ、しばらくはテレビを見ていたが、8時ころになったら「私もうねるわ〜」と寝室に向かった。僕は何時もの様にハマちゃんにおしっこさせてから寝ているので、まだこの時間だと早いなと今しばらくテレビ鑑賞。そして9時ころになって、ハマちゃんをおしっこに連れてってから寝る事に。そして今朝は、どうもフミちゃんが起きてトイレに行った後また寝たなと。今日はゆっくり寝かせて上げようかなと。僕は目が覚めたので先に起きてストーブでも点けて暖かくしておこうかと。そしたらその物音を聞いて「私も起きてきたわ」と。早く寝た精かすっきりした顔をして。最近はめっきり冷え込んで、ストーブが赤々と燃えなければ寒くって。そこで、カーテンは全部閉めて、ドアと言うドアはすべて閉めて。そしたら部屋がようやく暖まって来た。「今日は晴れるのかな〜」カーテンを開けたら、眩しい太陽の光が。そんな青空を見たフミちゃんは早速洗濯に取り掛かった。僕はと言うと頭がスッキリせず、ストーブ横でだらだらと。そして遅めの朝食を食べたら「今日は出かけて来ていいよ」のお言葉。それじゃぁお言葉に甘えて。ところが運が味方せず、11時ちょっと過ぎには、もうハマイバに。帰って来たら、橋の上をフミちゃんが歩いている。聞けば「今近所のおばさんがコンニャクを作って届けに来てくれたから、送って行ってきたの〜」と。「そ〜ぉ、ハマイバを忘れずに届けてくれたんだ〜有難いね〜」と。そしてしばらくしたら、前のハマイバの持ち主がなにやら手にぶらさげやって来た。「お久しぶりで〜す」と。そしたら、サトイモが採れたからと持ってきてくれたのだ。それなら今日はこんにゃくもあるしサトイモもあったら芋煮会だねと。その土産の代わりと言ってなんだが「フミちゃんにズボンを直してもらいたくって〜」と。そうそう、昨年末にはこのハマイバが売れて、引っ越しするには足踏みミシンはいらないねと二台ともゴミ屋さんに出してしまった。ところが予定通り引越しが出来ないばかりか、普通のミシンも調子が悪く「足踏みミシンを焦ってゴミに出して失敗だったね〜」と。この日記を見てる方で、もし家の片隅に足踏みミシンが有ったら、是非ご一報いただきたいなと。そうすれば、ズボンの修理なんかおちゃのこさいさいですけどね。今日の一枚は、先日報告した「ユズ」が黄色くなってきて採り頃になって来たので、明日は収穫ですかね。そんなユズが今日の一枚です。