ヒヤヒヤもの

生まれ育った場所から


 今日はフミちゃんはお仕事。僕はおじさんの一周忌法要に出席。何時もの様にフミちゃんをお見送りした後、しばらくゆっくりして、そして少し余裕を持って河口湖に到着し、お兄ちゃんの家に行って支度をして出席しようかなと。そして余裕を持って、出発して、河口湖インターを降りた。この時はまだ余裕。ところがしばらく走ったら、何かあったのか、車の渋滞に。あれれれっ、どうなってんの?そして少しづつは進むが、時間が迫ってくる。自分の持てる知識でこの渋滞を避けて目的地に着きたいが。しかし、周りに回ったって、実家の方角へは湖畔道路をどうしても使う。迂回のしようがないのだ。やがて、実家に行くのは無理だな、直接お寺に行けばいいかと。しかし、今日はハマちゃんも同行、少しは遊ばせて上げなくちゃとも思うが。その目的地には5分前に到着。そこで上から下までの着替え。焦れば焦るほどうまくいかない。今日の法要は時間を待ってはくれないし。今日はハマちゃんと同行なので、軽トラで行った。そして時間が無いので、ハマちゃんには荷台を下りたり庭も歩けるようにしてと。「じゃぁ行ってくるね、待ってってね」と。そして約一時間、法要は終わった。急いでハマちゃんんのところに。そしたら、言う事を聞いて静かに座って待っていたっけ。「いいこだね〜」次はお食事会。参加者は僕が犬に振り回されてる光景を見て「かわいいもんだね〜」と、口々に。「また待ってってね」と言い残し。今度は二時間「長かったね〜」と、そしたらお兄ちゃんの子供たちもみんなハマちゃんの事を知っていて「あら〜ハマちゃんひさしぶり〜」と。お兄ちゃんは、まぁ寄って行けと誘ってくれたが、「今日は帰ります」と強情でハマイバに向かいました。だって早く、ハマちゃんを何時もの様にしてやりたいじゃぁないですかね〜そんな食事会会場の駐車場から撮った富士山が今日の一枚です。逆光での写真は難しいですよね〜