雪の便りも

紅葉のハマイバ


 ついこの前まで「猛暑日」が続き、そして押し寄せる台風。そしてもう雪の便りが届く季節となった。そんな今日のハマイバは、久しぶりの青空となり、枯れ葉が強風で吹雪の様にハマイバの庭に降って来た。北海道などは冷たい雪となり、この山梨県では「木枯らし一号」かって冷たい風が。今日は勤労感謝の日でフミちゃんもお休みだ。そんな朝方フミちゃんの携帯が鳴った「おろ抜いた大根を食べますか?」と。フミちゃんは葉っぱだって食べれるし捨てるのはもったいないから「食べるわ」と。しばらくしたらそのお姐さんがその大根とユズを持ってきてくれたっけ。「ありがとね〜、お茶でも飲んでって〜」「いやいやこれから出かけるので〜」と。申し訳ありませんね〜。そんな今日は何をしようか。特に予定もないし、じゃぁドライブしながら買い物にでも行ってくるか。今日は肉の特売もあるし、一人一点と言うから二人で二点買ってこようねと。そしてお昼過ぎまでぐるっと一回り。気分転換にもなるねと。そして帰って来てからさっそくお昼を食べたら「久ちゃんは出かけて来ていいよ」と。「そ〜ぉ〜じゃぁちょっと」と。そして約一時間「あれ〜もう帰って来たの〜まさかこんなに早いと思わなかったわ、私は出かけてすぐにお風呂を焚いて今出たところ〜、今日は貰ったユズもいっぱい入れたので気持ちがいいわ〜久ちゃんも入ったら〜」と。その勧めに従ってすぐにお風呂に入って。まだ太陽が見えてる昼間っからのお風呂は最高ですよね。それにしても今日は祭日って事も有って、朝からひっきりなしに車が登って行く。中にはスポーツ用の自転車で列を作って登って行く人も。まぁ上りは大変だけどその分くだりは最高な気分なんでしょうね。今日の一枚は、ハマイバすぐ上の紅葉が綺麗だったので、ハマイバを背景に紅葉を撮ったものです。過ぎ去っていく秋を楽しんでま〜す。