今日は午後出勤

 このところ体調を崩したフミちゃんは昨日久しぶりに仕事に出た。そしたら「明日からは午後出勤で」との事になった。お陰で今朝はゆっくりした朝を迎えた。だって午後出勤だから、朝寝坊をしようが関係なし。やっぱりこのほうが気がらくになるね。そんなこんなで今朝はゆっくり起きて、ゆっくりテレビを見て。そして、遅めの朝食。気分がどれだけ楽になったか。だが、明日はやっぱり早番だそうだ。土曜日は小さいお子さんを育てながら働いてる介護士さんたちだから、土曜日はやっぱり休みたいようだ。このところ、雨も降ったし、建築廃材の整理も「濡れるなら濡れても結構」と開き直ったので焦りはなく、ここ数日は全く手を付けなかった。でも、今日は朝から天気もいいし、フミちゃんは午後から仕事だが午前中は特にすることもなし。だったら、太陽が当たり始めた時間から少し頑張るか。そんな朝のこと、携帯がなった。出るともとの職場の先輩からだった。このハマイバを営業してる時は毎年必ず数回このハマイバを利用してくれて助けてくれていた人だ。そして、僕のブログも毎日朝の日課でパソコンを開けて「鎌倉がどうしてるかなと見てから一日をスタートしてるよ」と。だから、フミちゃんの体調不良も、そして先日釣りキチのしのぶ会にも行ってきたこともちゃんと知っていた。そして、毎年多くの年賀状を手書きで書いて出していて、今年も今は毎日頑張って年賀状を書いてるとのこと。本当にマメな人です。そんな会話で今日もスタート。よし、今日は頑張るぞ〜ってね。フミちゃんには「午前中暇ならお花の手入れでもしていたら〜」と。僕の仕事は僕のペースで他の人に乱されないように、好き勝手に。こんな作業も結構好きなんです。温かい太陽の日差しを浴びてのんびりと。山を見れば紅葉に染まってる。穏やかな生活っていうんでしょうね〜でも、あまり気合を入れてフミちゃんの事をほったらかしにせず、休む時は休んで、そして、お昼もちゃんと早めに食べてと。そしてフミちゃんがいつ仕事に出かけてもいいようにと。やがて12時過ぎ「じゃぁ行ってくるね〜今夜はほうとうでも食べたいな〜」と。「よしわかった帰ってくる頃にはすぐ食べられるように美味しいほうとうを作っておくね〜」と。そして作業は2時ころまで。この頃になるとハマイバは太陽の日が落ちて急に寒くなるんです。何も無理することはない。マイペースマイペース。そしてハマちゃんを載せて、買い物に行ってくるね〜と猫のちはるにお留守番を頼んで。そしてさっき帰ってきました。じゃぁ取りあえずは日記でも書いておくか。今日の一枚はこのところのハマイバ周辺の山の紅葉です。

f:id:kamakura210:20191114095444j:plain

ハマイバ上の山の紅葉です。