今日は・・

チロリアンランプ


 今日もハマイバは晴天に。目覚めは9時過ぎ。なんと優雅な朝を迎えてるのだろうか。起きてすぐに「ご主人様〜いい加減に起きてきて遊んでよ〜」とばかりに吠えまくっていたハマちゃん。「まったく〜うるさいんだよ〜」って言い聞かせながらさっそく朝の散歩だ。ハマちゃんはハマイバの庭を飛んで歩いていた。ちょっと目を離すともうどこかに雲隠れ。黒いからどこにいるのかわからない。それでも「ハマちゃ〜ん」って呼ぶとどこからか出てきてしっぽをふってくる。そして、コーヒー入れて朝食をしてると、もう、いつもの二人ずれのお姐さんがたが外からなにやら中を覗いている。「おはよ〜、あら、あさめし?遅いじゃ〜ん」って。まぁどうぞどうぞ。毎日このハマイバに顔を出すのが日課。「フミちゃんの元気な顔がみれれば」などと言いながら。今日は天気がいいし暖かいので作日のお客さんが使ったシーツなどを洗濯していた。そこへの来訪だからフミちゃんはお相手をして、私は「この天気を利用するのを一分だって使わなくちゃぁ」って、洗濯機から洗濯物を出してみんな広げて干した。太陽を浴びて洗濯物も気持ちよさそうに。今日はフミちゃんと相談して「家でゆっくりしてようか」「いや、それなら甲府に映画でも久し振りに見に行くか〜」「そうだね、そんな日もあってもいいもんね」と。インターネットで調べると次の部は14時。それじゃぁ1時に出発すっか。そこで外に出てまたまたハマちゃんと遊びながら、フミちゃんは花壇の手入れ。私は薪運び。そこに見知らぬお客さんが。「あの〜ここって宿泊できるんですか?」「はい、出来ますよ」「でも、急じゃぁ無理ですよね?」「今なら間に合いますが・・」てな会話をして案内を渡したが果たして次があるんだろうか。そして1時。さぁ出発だ。映画館には予定通り到着。今日は「SP」って映画を見た。まぁテレビより数段の迫力だね。中身はともかくまぁ楽しめた。帰りはいっちょうバ〜ンと食べていくか。って食事をして今帰ってきました。今日の一枚は家の中に入れた「チロリアンランプ」です。