台風の影響か

 今朝3時過ぎだっただろうか、あまりにもすごいカミナリに二人とも目を覚ます。最近のカミナリは今までに経験したことのないような音と長さだ。一体何事かと。そのカミナリを聞いたのでまたバケツをひっくり返したような大降りになるかと思いきや、雨はシトシトだった。大丈夫そうだからもう一度寝ましょと。そして次に目が覚めたのは7時半ころ。河口湖からの電話で。少し早いが起きますかと。そして朝ごはん。今日は庭に出ることも出来ないのでいつもよりは早めだ。そして今日も甲子園。九州では台風6号で、そしてこの山梨でも台風の影響だろうかひっきりなしの雷様だ。そして9時半ころ川を見たら「あれ〜そんな濁流にはなってないし釣りには最高な条件か」とフミちゃんに相談。「行ってきていいよ〜でも安全にね〜」先日人生できっと最後になるであろう釣り用の長靴を購入したが、それを使う条件にようやく。「じゃぁ行ってくるね〜」前回行った時に釣り落とした場所もあるので探ってみるかと。条件は最高だが釣れたとしてもチビヤマメだけ。結局1時間半、カミナリも強くなってきたので引き上げることに。まさに「ぎゃふん」だ。家に帰ったら「あらまぁ早いお帰りだこと」とフミちゃんとハマちゃんに迎えられた。見るとそのハマちゃん首にエリマキを巻いて。かわいいね〜と僕が声をかけるとフミちゃん「熱いときには首に氷を入れるといいんだって〜」そのかわいいハマちゃんが今日の一枚です。最近は耳が聞こえない分常に目を開けて僕たちの行動を見逃すまいとしてるハマちゃんです。そしてその後は「ユーチューブでも見て過ごすか」とストーブに火を入れてポカポカにして。そしてのんびりしていたらすごいカミナリの爆音。なんてすごい音なんだ〜怖い怖い。