夏空

 今日は久しぶりの青空で朝を迎えた。昨日はまさに一日中雨で時折カミナリもなって。そして、今日の仕事は沢の岩魚池への給水施設の修理からだ。一昨年だったか大きな雨があって、上流で山が崩れたとの話も。おかげでハマイバ近くに流れる沢はすぐに砂が詰まりかなりの頻度で修理に向かわなくてはならない。でも、30分もあれば修理は終わるので大したことではないが。一方お風呂に惹いてる沢は山が崩れてもいないのでほとんど濁らないし、よほどの台風でもない限り山に向かう必要はない。ただ、心配なのはこれから関東地方を直撃するのではないかと言われている台風7号の進路だ。台風6号では沖縄や九州地方はノロノロ台風で大変な日にちを苦しめられてきたよね〜7号は避けられないのならさっさと過ぎ去ってほしい。それにしても最近の天気は「経験のない・・」って言葉が使われている。地球規模での異常気象で世界中で災害が頻発している。人間同士が殺し合って、しかも核兵器を使うぞと。地球規模で災害が起きてる今世界中が心を一つにして自然に向かわなくてはならないのに人間自らが自分の欲望で地球を破壊するなんてなんとバカげたことだろう。先日の広島の原爆の日の式典での市長の発言。そして昨日の長崎市長の発言。今日はじっくりその発言を読んだ。そしてその訴えに涙がじんわり。今日のフミちゃんは午後からお仕事に出発。僕はと言うと「そうだ台風も来ると言うし今からできる準備をしておこうか」と。そして、先日杉の葉っぱを貰って残ったその枝を処理する準備もしておこうかと。そんな作業をしていたらチエンそーの燃料キャップから油漏れが。こりゃぁパッキンを交換しなくちゃと。なんだか次から次に仕事って出てくるよね〜そんな時空を見たら真っ青な、まさに「夏空」が。昨日までのジトジトを考えたらスカット晴れた夏空は気持ちいいです。そんな一枚です。