嵐の前の静けさか

 台風6号がやっと過ぎ去ったと思ったら、今度は7号がやって来るという。しかもお盆のさなか、しかも東海と関東を直撃する予想だと。そんな今朝は生暖かい風が。嵐の前の予感だ。いや〜な感じ。フミちゃんは僕より一足先に起きて畑や花壇の草取りをしていたという。しかも、腰には腰痛バンドを付けて。「何も草なんか伸びたって腰痛のほうが心配だよ」って言ったら「だって伸びたら大変なことになるもの〜」だと。でも、僕が畑仕事が嫌いなのは、畑仕事って腰を痛める作業が多いじゃぁないですか。僕はと言うと今日は朝寝坊しようと考えていたから。それにしても昨夜はよく寝れた〜ってね。そのフミちゃんこんなぐうたら人間を横に今度は洗濯を始めた。「だって、明日から雨模様になるし」とね。そりゃぁそうだけどね〜そんなぐうたらしてたら「今日は出掛けてきていいよ」とさらに。「まぁ買い物したいものもあるしお言葉に甘えて出掛けてきちゃおうかな」今日は祭日だし、なんだかザワザワ。そう言えばガソリンも入れておかなくちゃね。台風もあるしお盆だし。いざって時にガス欠ってんじゃぁね。そしてびっくりなんとリッター180円超えだ。このままいけば200円も見えてきますよね。政府も補助金をストップして国民生活のことなんか知ったこっちゃないとばかりに。今の政府は国民生活より戦争する準備に向けて着々と。そんな感じかな?そう言えば維新の党はついに本性発揮。「アメリカと同じように保守二大政党でその他の政党はいらない」とまで言い放った。むしろ戦争する国には自民党より前のめりだね。あのロシアを擁護している宗男も維新の党だっけ。弱いものなんて踏み潰せ。てな感じかな?国民無視の自民党をやっつける正義の政党のような顔をして大企業優先、労働者の権利をまず奪えとね。こんな二大政党になったら弱いものは踏み潰されてしまうよね。あ〜ぁ。そんなことを考えながらお盆前の一日を過ごしています。台風が弱まってくれますように。今日の一枚はハマイバの庭の「オニユリ」です。最近シカに食い荒らされどんどん減っているようです。