大きくなって〜

 お盆の入りの今日、長男家族が顔を出すという。しかも、自分たちで食べるものは準備するからとの事。じゃぁ今日はごちそうになるかと息子家族が来訪するのを待った。だが、今日は台風7号が近づいているし雨も心配だ。「11時ころ行くから〜」との電話だったが「お盆だし、道路の渋滞や雨の心配もあるからできるだけ早く来たら」と。そして予定時間より30分早くの到着だ。二人の娘がいるがこの娘たちが大きくなっていたのでびっくりだ。何年ぶりの再会だろうか。一方到着した息子はバーベキューの準備に余念がない。僕も少しでもなにかをと唐揚げを。フミちゃんは「煮物を一品作るわ」と。そんな作業も終わって外に出たら、息子が2つに割った竹を長くつなげていた。なんと流しそうめんをするんだと。流すための竹は長い。しかも、その高さを作る台も用意し準備万端。僕が若いときにもそんなことには頭が行かなかったが「お父さんしてるんだな〜」と息子の後ろ姿。その準備が出来たら焼き肉の前にそうめん流しをしようかと。そんな光景が今日の一枚です。まづはそうめんを腹に詰め込んで次は焼き肉と焼き鳥も。バーベキューのコンロで肉や野菜を焼きながら、その横で焼き鳥用のコンロも準備して。その一方で手巻き寿司を作ってる娘さん。今日は色々食べれるな〜嫁さんともども今日は随分奮発したもんだ。ありがとね〜そして、そんなお昼も終わって、後片付け。空には怪しい雲が。こりゃぁ急がないと雨にやられるぞ〜などと。そして2時半全部片付け終わった。家の中に入った途端ポツリポツリと。やがてカミナリも鳴り出し土砂降りに。「よかったな〜片付けも終わっていて」安堵安堵。そして、先程「雨がひどくならないうちに東京に帰るわ」と。玄関前まで車を入れておいたので、濡れることなく車に乗り込んで「じゃぁね〜」と。孫たちが大きくなるってことはそれだけ自分も歳を重ねるってことだもんね。少し疲れたかな〜フミちゃんもご苦労さまでした〜