異常気象

 今日はフミちゃんもお休み。さて今日は何をしようか。先日は台風13号が直撃すると言うし。実はその台風接近の前にまさに異常と言える落雷と豪雨が今年は何回も襲ってきた。例年なら二度か三度修理にけばいい給水施設。今年はすでに二回も行っている。そしてこの異常とも言える豪雨。そんな事で遠い山から引いてる給水施設の水がストップしていた。そこで、最近は天候も安定してきたし、修理しておくかと意を決して。スタートは九時。「じゃぁ行ってくるから30分ほどしたら水が出てるかもしれないので携帯に連絡するので」とお願いしていざ。いつものことながら年齢を重ねた体には結構きついが。そして30分ほどして到着。そしたら、砂利が給水口を塞いでいた。相当な流れだったんだなと。でも、その給水口の周辺を少し弱くしてあるので給水がストップするのはこの付近だけ。その途中には全く影響がない。その砂利を取り除けばすぐに復旧だ。「フミちゃんどお〜?」「少しづつ出てきて、あっどんどん流れてきたよ〜」との報告。「じゃぁすぐに戻りますから」と。上りに比べて下りはスイスイだ。そんな一仕事を終えて一休み。「今日は買い物に行きたいって言ってたよね〜じゃぁお昼でも食べながらでかけますか」と。もちろんハマちゃんも一緒にね。今日は自分から積極的で「置いていかれないぞ」と僕にぴったり。「だいじょうぶだよ〜」そして久しぶりに美味しいご飯を頂いて帰ってきました。それにしても税込みで500円だったラーメンが今じゃぁ770円に。すごい値上げだけどそうしなくちゃやってけないんだね〜。今日の一枚はその給水施設のある場所の光景です。