秋の長雨?

 台風12号の影響でこのところぐずついた天気が続いている。そうは言っても雨もそんなに強くないしきっと下の息子さんたちは仕事に行ったんだろうと。すると9時頃になったら玄関に息子さんが「鎌倉さんすみません、バッテリーが上がっちゃって今朝は仕事に行く事が出来ませんでしたよ~」そして「すみませんが車をしばらく貸してくれませんか」と。そしてさっそくバッテリーを買いに行って来たっけ。フミちゃんは今日も午後からの仕事。そしてまだ本調子でない僕は「とにかく体力が戻るまで」とだらだらをさせてもらった。すると僕が寝ていたすきに今までいつか片づけようと思ってためていた金属のくずを整理してるではないか。午後から仕事なんだし、そんなに頑張らなくってもいいのに~返って僕が申し訳ない気持ちになるじゃぁん。昨日は少し回復。今日はさらに一歩前進。そして湿疹の痒みも少し改善したね~と。この薬が効いてる様だね~そんなこんなでフミちゃんはお仕事に。そんな時郵便屋さんがポストに。なんだろう~そしたらフミちゃん「そうくんの子供からだ~ねえねえ開けて見せてよ~と。そしたらおじいちゃん宛の手紙そして「フミちゃんへ」のお手紙。二人とも顔を見合わせ「良かったね~帰って来てからまた見せてね」とフミちゃん。やっぱりうれしいもんです。「孫からの心温まる手紙」そしてフミちゃんは仕事に。残った僕は「まづは煙突でも掃除するか」そこに下の息子さんが帰って来た。そしたら猫のちはるも大喜び。さっそく息子さんたちに遊んでもらって。じゃぁ僕は岩魚池への給水が又止まってるし、それは分かっていたが体調不良で修理にも行けなかったが、今日はそのくらいは頑張れそう。「悪いけどしばらく見ててもらえますかね~」とお願いしていざ。実は今年の夏前の集中豪雨で山が吹っ飛び。今もその砂利がどんどん流れてる状況ですぐにパイプの口まで砂がたまって給水をストップさせてる様だ。まぁまだしばらく何度も修理に通う羽目になりそうだ。今日の一枚はその修理に向かう道すがら霧雨が草に降り注いでこんな光景を作ってましたの一枚です。

f:id:kamakura210:20200924133025j:plain