荒れないで・・

雨に濡れた猫じゃらし


 台風18号の接近で、昨日から降り続く雨。大月市防災無線では、先日の台風で土砂崩れがあった事も有り、盛んに厳重な警戒を呼び掛けている。そこで、今朝は朝食後岩魚池への給水施設が流されてはいけないので、前もって陸に引き上げる事に。備えあれば憂いなしってね。その間はポンプを使って給水だ。電気代も覚悟で。そんな雨降りの中、釣り人らしき車が登って行ったがさてさて。そんな雨降りの中で、フミちゃんは「お饅頭を作るんだ」と。そしてついでに煮豆も。今日は朝から、雨ふりなので当然の事ストーブには火が入ってるので、ことこと煮るにはもってこいだ。そしてフミちゃんは僕に「洗濯機が壊れた様だから交換して」とのご注文。よし、分かったと作業に取り掛かる。ところが予備にある洗濯機に交換したら、サイズは小さくなるし、やり方も違うから「前のを修理して」との注文に。そこでインターネットで修理屋さんに頼もうとしたら「生産してから、相当年数が経っている上に、その部品もありません」と。「それなら僕に出来る事はありませんか」と聞いたら。技術担当に連絡してみますと。そしたら、やっぱりもうどうしようもなく、買い替えしかありませんねと。この間よく働いてくれました。本当にご苦労さまと。そして、別のに取り換えたので当面はこれでしのぐことに。そしてフミちゃんは相変わらず、豆を煮たり。そこで「ちょっと出かけて来るね」と家を後にした。だが、今日はどうも早く帰れと言われているようで、すぐに家に帰ろうと。そしたら「饅頭を包むラップが無いから買ってきて」と。これじゃぁ買い物に来たようなもの。そして帰って、出来た饅頭を包み込む。そしてフミちゃんは朝方近所の人から「シャツを直して」とお願いされたものを夢中で直し始めた。僕は台風情報に釘づけ。どうか何事もなくスッと通り過ぎてほしいものです。今日の一枚は雨に濡れた猫じゃらしと車です。