残暑厳しく

 月曜日に精米所に頼んでおいたお米をもう3日も預けっぱなしだ。流石に迷惑なので午前中にもらいに行くことに。昨日だってお買い物にでかけ「帰りにお米をもらっていくのでフミちゃんも帰り道一言お願いね」と頼んでいたのだが、僕はもちろんフミちゃんもすっかり。午前中はそんなこんなで。今日はフミちゃんはお仕事なので、早めのお昼を食べて「行ってらっしゃ〜い」とお見送り。さて今日は何をしようかなと。フミちゃんに先日「流しの排水口がおかしいみたい」とのご要望をお聞きしていたので、よし今日は排水溝修繕だ。事前に何が必要か考え準備を整えていざ。そしたら、朝方はストーブが欲しいなってくらいなのにお昼を過ぎた野外ではその日差しが容赦ない。焼け付く熱さだ。先日は秋らしくなってなどど書いたが実際は太陽の日差しは真夏の日差しだ。着ているものはたちまち汗でびっしょりだ。でも作業を終えるまでは止めるに止められないぞと頑張った。本来なら埋設してる配管を全部交換したいところだが、そうなれば新たに材料が必要になるし、大変な作業になる。当面配管の中を掃除できればまぁいいとするかと。そして先程まで。そしてシャワーを浴びて。おお気持がいい。シャワーを浴びた後の家の中はやっぱり秋だ。それでもフミちゃんは大月市内の日当たりがいい職場だ。出掛けに「今日は首ひんやりを持っていく様かな〜」と言うので「さすがにそれは必要ないでしょ〜う」と言ったはいいがきっと熱さに参ってるんだろうな〜今日の一枚は「クジャクソウ」です。