入道雲発達中

 今朝は7時ころには目が覚めた。フミちゃんは一足先に。「おはよ〜」「昨夜は薬を飲んだ後はぐっすりだったわ」と。やっぱり早い朝は気持ちがいい。するとフミちゃん「私が玄関前の野菜に水やりをするから久ちゃんはあっちのほうを頼むね」「うんわかった」すると、先日の猿の被害から逃れたキューリがちょうどいい大きさに育ってる。よし、これは収穫だ。そして、僕のキューリ畑には曲がったキューリが。こんなの採っちゃえ。すると、先日運んでもらった杉の葉っぱが山と積まれ折り重なり引っ張ってもなかなか抜けない。この場所を抜いて置かなければ奥に置いてあるすでに杉の葉っぱだけにしたものを運ぶのに不都合だ。よし、折り重なってるのを少しづつ剥がして少し葉っぱを切るか。まだ太陽が上がる前だし作業をしても苦にならない。するとフミちゃんから声がかかった。「もう朝ごはんにしようよ〜」と。今朝は早く起きたのに朝食は9時ころになった。食事が終わった後ニュースを。すると今日も気温がぐんぐん上がると。そして、15時ころからは雷雨がある予報だ。だったら、せっかく切ってある杉の葉っぱを軽トラで運ばなくちゃ。もちろん午後から仕事のフミちゃんには汗をかいてもらいたくないので丁重にお断りして。そして、2回も運べば終わるかなどと考え作業をしてると、なんとフミちゃん万全と体制で手伝いに来てくれた。これはありがたい。作業もスイスイ終わる。僕がここで別の作業をすればフミちゃんも動く。ここは一旦終了だ。その後はのんびりして。そしてフミちゃんに了解を得て僕は作業の続きを。というのも午後3時ころから雷雨になると言うので少し頑張りたいなと。だってせっかく切ってある奥側の葉っぱを運べるようにしたいしと。そして先程その目標を達成。今日はこれくらいにしておくかと切り上げました。そして、シャワータイム。今日は2回目だ。真夏の太陽の下で作業し汗を流し、そしてシャワータイム。最高ですよ。シャワーを浴びた後の室温は27度。快適快適。今日の一枚は発達中の入道雲です。一雨くれば更に過ごしやすくなる。一雨ほしいな〜