憎っくきシカめ‼

 今朝は昨日の朝のこともあって、なかなか起きれなかった。目覚めたら、もうすぐ9時バスが来る時間だった。一足先に起きたフミちゃんは庭を一回りしたようで、僕が起きてくるなり昨夜のシカの被害について怒っていた。それというのも今まではネットを張った場所には被害はなかったのに、どこからか入ったようで、キューリの苗は上から下まで葉っぱをクリクリに食べられ、ナスときたら今日は収穫するぞと期待をしていたのにそのナスは二本とも食べられ、葉っぱもこれまたクリクリに。そして侵入場所をあれこれ探した。すると隅っこのネットを力ずくでこじ開けた形跡が。「フミちゃん、侵入口が分かったよ〜」と。それでも、まづは朝食を食べたら対策しようねと。その朝食を早めにかきこんでその作業に取り掛かった。もちろん、ネットは先日ロールで買ってきた余りがあるので、それを使って。そして、簡易の畑のネットにも顔を突っ込んで伸びてきたキューリの苗や葉っぱをこれまたクリクリに。今日の一枚は花壇の中に避難してあったキューリの苗がクリクリに食べられた光景が今日の一枚です。それにしても、先日はフミちゃんが来るまで通勤途中シカに食べられた被害を見て「可愛そう」などと言っていたが、その被害はこのハマイバにも。当然ですよね、これだけ自然豊かの中にある場所だ。むしろシカの住処に暮らしているようなもの。今日は対策したが、今後も力ずくでネットを壊される事態も想像できるし。としたら、金属製の柵を張り巡らさねばならなくなる。東京の人にはこの苦労は理解できないだろうな〜。ハマちゃんが元気ならこんなことは許さないのにね〜