大雨警報

 昨夜の豪雨はトタン屋根の部分が数メートルしかないのに、屋根を叩きつける雨音で目が覚めるほど。早く小降りになってくれないかな〜と祈りながら。やがて、深い眠りについた。そして、フミちゃんの声で起きた。「もう、いい加減起きなさいよ〜、そしてお茶を飲も」と。外を見たら今朝はその雨もやんで静かなもんだ。良かった〜何事もなく。そして遅めの朝食を食べ、フミちゃんが通ってる病院にちょっと顔を出し。その足で昨日入荷したというキューリの苗を買いに行こうかと。先日そのスーパーに行った時に「金曜日に入ればその日のうちになくなるかも」などと言っていたが、どうしてどうして、売るほど並んでいた。今からでも間に合うんだろうか。このハマイバは高地である上に低い土地に建物が。なので、日照時間が少ないのか、それとも畑の作り方や栄養が行き届いていないのか、なかなか上手に収穫できない。そうは言っても前は結構収穫できたんだからなにかおかしいことをしてるんだよねきっと。それでも、なんとか自分で農作物を収穫したいんです。今日はフミちゃんが苗や土まで買ってくれて、しかも「たい焼き」までごちそうしてくれて。そして家に帰ったらすぐに、その買ってきた苗を植えようと。そんな作業で一汗流し「じゃぁそろそろお昼にしますか」と。そんな時テレビのスイッチを入れたら静岡県での集中豪雨で土石流が発生し、家がその土石流で無残にも流されていく様子が繰り返し放送されていた。しかも、安否確認が取れていない人が20名近くいるという。大惨事だ。この山梨県のお隣で発生した事件だ。ちょっとその流れが山梨県に向けられればこの山梨でも十分起こり得る災害で他人事ではない。これからまだまだ、毎日梅雨空が続くという、どうかそんな災害が起こりませんように。そして昨夜の大雨で、この真木川も濁流となってけたたましい音を立てながら流れている。そして昨日からは岩魚池に引いてる山の水も増水し、どうも、施設が土砂に埋まってる感じで水の流れがない。水が流れなければ岩魚は酸素不足になり生きられなくなる。多くはいないがこの岩魚をなんとしても生かすには地下水をポンプで汲み上げ給水してやらなければ。今日頑張って修繕してもこの後まだまだ大雨があるようで、しかもこの増水の中作業をするのも危険だし。まぁ電気代はしょうがないか。今日の一枚はフミちゃんが病院の中で待ってる時に外のあじさいの葉っぱの上でかえるが休んでいたのを写真に撮ったものです。まぁ「一休み」ってところでしょうか。

f:id:kamakura210:20210703105950j:plain